2014/12/11

キノコのように成長する・・・

Bonjour !アンサンブルのYaskoです。
今年は南仏はとても雨が多く、何と我が家の庭に
突然キノコがにょにょにょ~~!と生えてきました(^_^;)

フランス語の表現の一つに
「ça pousse comme des champignons」と言うものがあります。

直訳すると
「それはキノコのように生えている(成長する)」となります。

こちらは
「突然物事が成長したり、増えたりする様」を指します。

~例えば~
○育ちざかりの子がひと夏に一気に成長していた! とか
○土地開発が一気に進み、突然ビルやマンションが乱立している!とか。
このような場面で使える一言です。


物は良いようで、今回の我が家のキノコたちも
突然、一夜にして姿を現しました!!





こんな光景は中々南仏では見られないのですが…
「キノコのように生えている!」使ってみて下さいね。


なるほど・・キノコのように成長するのね、と思った方
応援のぽちお願いします



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ






フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。
フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿