2014/05/26

さくらんぼで手作りガトー

Bonjour ! 
スタッフMikiです。

皆さんいかがお過ごしですか?
先週近所のマリアナから、庭にあるさくらんぼをたくさんいただきました。

さくらんぼは傷むのがとても早いので、
速攻調理いたしました。

まずは丁寧に洗い種を取ります。
種を取る作業が骨が折れます。

さくらんぼの後ろの白い点のところを割り箸で押し一個一個手で取ります。
さくらんぼの甘い液も飛び散るので台所はすごいことに。。。
沢山いただいたので夜中まで時間がかかりました。

前日から砂糖とレモンを混ぜておき、
30分煮込んで、さくらんぼジャムの完成


それでも使い切れないので
さくらんぼのクラフテイを作りました

~材料~
さくらんぼ700g
小麦粉100g
3
グラニュー糖 100g
レモン半個
粉砂糖適量
牛乳200cc(私は豆乳を代用しました)
生クリーム100cc(好みにより不要その場合は牛乳の量を多く)
バター少々
バニラエッセンス お好みで

私はパイ生地が余っていたので使いました

焼き上がりはこんな感じです


おいしくできました!


ノンアルコールワインとともに

フランスでは日本同様、お庭にフルーツを植えている方が多いので、
その季節で、おいしいフルーツがご近所さんから頂けます。

近所付き合いをしっかりしようと思いました(笑



ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。
フランス語学習は
オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿