2013/11/13

香水の都Grasse レポート 4 旧市街を散策(2)

Bonjour à tous !

世界に名だたる数々の名香水を生んだ、南仏が誇る「香水の都」、
Grasseグラース http://www.grasse.fr/ レポート最終回です!


旧市街の中心地は細い道路が迷路のように入り組んでいて、
通り沿いに沢山の香水ショップやお土産屋さんが並んでいます。


香水は今や世界中の男女に愛される必須のお洒落アイテム!
グラースの旧市街は世界各地からの観光客で賑わっています。


ここでグラースが「香水の都」になった経緯を少し…
もともとは皮なめし産業が盛んだったそうですが、16世紀に、
皮特有の臭いを消すために香り付けした手袋を売り始めたところ、

空前の大ヒット!
ヨーロッパ中で大流行を巻き起こしました。

じゃあその香りを発展させよう、種類をもっと増やそう…
いっそのこと、香りそのものを商品化しようではないか☆

こうしてグラースの人々は香水作りを始めたんですね。


そして1921年には世界でもっとも有名といえる名香水、

シャネル5番が生まれました!
(実は私も愛用しております^^)

さて、旧市街の散策を続けましょう~
車一台通れるの?と疑ってしまう細い路地です。


所狭しとお店がひしめき合っています!


こちらはレストランが多く並ぶ一角。


あ、地元の香水のお店を発見しました!


私は最初、グラースは街中香水の香りに満ちているかと思っていましたが、
残念ながら思い込みでした(苦笑)・・・テスターをひとつひとつプッシュして、

お気に入りの香りを見つけましょう!


こちらはプロヴァンス生地のお店、やはり南仏。


街歩きに疲れたら、クレープ屋さんで腹ごしらえ?


右側は Fragonard フラゴナールのお店です☆
私はここでおみやげをいくつか買いました^^

フラゴナールは「練り香水」が有名ですよね!
小さいものが6つ入ったセットは容器も可愛く、
女性へのおみやげとしてとても喜ばれます♪


こちらの建物は「国際香水博物館」です。

5万点もの香水コレクションが展示されています。

中世の街並みに香水作りの伝統と誇りが息づく町グラース、
全体の景色も中心街もとても魅力的でどこかエキゾチック、
こちらもぜひ足を運んでいただきたいお勧め観光地です!

執筆 Miki

記事は楽しんでいただけましたか?
応援のクリック、ぜひお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿