2013/11/19

"Coup"がつく便利表現 その1


Bonjour à tous ! 講師のYukoです。

前回の記事で、
「avoir le coup du lapin = むち打ちにあう」という表現についてお話ししましたが、
今回から「coup」が入った便利な(会話)表現を3回にわたってご紹介したいと思います^^


トップバッターは、こちら!

tout à coup


これはご存知の方も多いかと思います。
これは「一斉の一撃」ではなく、、

はい、そうなんです。

答えは、、

「突然、いきなり」


です。

Tout à coup, le ciel s'est couvert.

(空がいきなり曇った。)

という感じに使えますね。


では、さくっと第2弾!

du coup


いかがでしょうか??
フランスだと日常的にかなりの頻度で使われます。

答えは、、、

「だから、なので、従って」


です。

Je n'ai pas bien dormi, du coup, 
je ne suis pas en forme ce matin.

(「昨日よく眠れなかったから、今朝あまり調子よくないんだ。」)

といった感じに使ってみてはいかがでしょうか?
 "du coup" を多用すると、よりフランス人っぽい?雰囲気が出せます。笑


さてさて、3つ目は、、、

à coup sûr


こちらは、「確実な一撃で」 → 「確実に、必ず、間違いなく」
という意味で用いられます。

Son projet réussira à coup sûr.


「彼(彼女)のプロジェクトは間違いなく成功するだろう。」


なんて言う場合に使えますね^^


次回も同じく「coup」が入った便利な表現を見ていきましょう!

お楽しみにー♪


「coup」シリーズ楽しみ!と思われた方、
ぜひ温かい応援のポチお願いします☆

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿