2013/11/04

Bormes les Mimosas レポート 5 「Lou Portaou」の絶品ディナー

Bonjour !
私が南仏で最もお気に入りの村、
Bormes les Mimosas (http://www.bormeslesmimosas.com/)レポート、
最終回は…お待たせいたしました!

村で一番人気のレストラン、「Lou Portaou」で頂いたディナーをご紹介します^^

予約した8時少し前に到着、すでに満席でした!


建物の下とその脇にテーブルが並べられています。
石のアーチがいい雰囲気で、ライトアップも素敵です。


前菜 夏野菜と魚の煮込み

ベビーリーフに全部隠れてしまっていますが、
お魚はプリプリしてとっても美味しかったです!

ちなみにこういうタイプのお皿は最近流行っているようで、
あちこちで見かけます。中心が丸く窪んでいるのが特徴。

貴婦人が被るつばの広い帽子をひっくり返したみたい?

こちらも前菜、スモークサーモンのサラダ。


私はメインに子牛のソテーを頂きました。
お肉がとっても柔らかくて美味しかったです^^


こちらもメインの一品、魚介類の軽い煮込み。
右上の黄色いものはラヴィオリです。

味見させてもらいましたが、魚介の味が濃厚でした!


デザートは洋ナシのミルフィーユ!

とろける洋ナシにさくさくのパイ、香ばしいアーモンド、
すべて一緒に口に運ぶと…言葉で表せない美味しさ!

デザート皿に使われている青黒くて平べったいもの、
こちらも近年レストラン界で流行っているArdoiseです。

粘板岩(ストレート)という、屋根瓦に使われる鉱石です!
水はけがとてもいいそうで、雨が多いブルターニュ等では
昔から家屋の屋根瓦にこのストレートが使われています。

それをお皿にしてしまうとは、フランス人は斬新ですね☆


今回のディナーも美味しく堪能しました、
何度でも通いたいお勧めレストランです。



Restaurant Lou Portaou
1 rue Cubert 83230 BORMES LES MIMOSAS

04 94 64 86 37

今回のメニューはドリンク込み(シャンパングラス1杯・ロゼボトル1本)で
一人50~60ユーロくらいでした。リーズナブルなお値段だと思います!

Bormes les Mimosasレポート、いかがでしたでしょうか?
こちらのレストランも含め、ぜひ足を運んでほしいお勧めスポットです^^


執筆 Miki


記事は楽しんでいただけましたか?
応援のクリック、ぜひお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿