2013/10/18

パリ近郊AntonyのFoire aux vins(ワインフェアー)に出かけました

Bonjour !

2013年9月13-15日にパリ近郊のAntonyで開催された
Foire aux vins(ワインフェアー)に出かけましたので、
そちらでの様子をレポートします^^

フランスではよく屋外でワインや特産品の物産展が開かれます。

ワインフェア―ではフランス全土のワイナリーから、
オーナー自らが自慢のワインを直販してくれるので、
ワイン好きのフランス人にはたまらないイベントです!

手作りのポスターが雰囲気を盛り上げてくれます!


市役所と教会の敷地に所狭しとお店が並びます。


ワインに合うCharcuterie(シャルキュトリ、パテや
サラミ等の豚肉加工品)も販売されていました。


振ったり止んだり、あいにくの雨模様でしたが、
沢山の人がワインを買い求めに訪れていました。


お揃いの衣装に身を包んだバンドの方たち。
陽気に演奏をして場の空気を盛り上げます!


みんな大好きなSaucisson (ソーシッソン、サラミに似た
フランス人に最も愛されるシャルキュトリ)、美味しそう!


赤ワインに合います!フォアグラのお店も沢山ありました。


ワインやシャンパンの試飲コーナーに寄りました、
ちゃんとワイングラスで頂けのるも粋ですよね。

いくら試飲できるからといって、
暴飲しないのがフランス人の良いところです。

酔っぱらって千鳥足…という人は一人も見かけませんでした。


私も試飲楽しみました!どのワインも美味しかったです♪


大きいサイズ(たしかマグナムと言うんですよね?)は
イベント用でしょうか。数人で空けるのは無理ですね…


こちらはミラニーユ梅のリキュールだそうです。
日本の梅酒に近い?バニラビーンズ入りなので、
やはり洋風の味がしました^^

フランスでは秋になると、このようなイベントが各地で頻繁に開催されます。
直接生産者とふれあい、試飲してから本当に気に入ったものだけを購入できる。
しかもワインは日持ちするので大量買いできますね!とても良いイベントです。


執筆 Miki


記事は楽しんでいただけましたか?
応援のクリック、ぜひお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿