2013/10/30

南仏の美しい村 Bormes les Mimosas 3 レストラン「Lou Portaou」

Bonjour !

私が南仏で最もお気に入りの美しい村、
Bormes les Mimosas (http://www.bormeslesmimosas.com/)レポート、
今回は大好きでいつも足を運んでいるレストランをご紹介します。

本当に素敵なレストランなので、本音は誰にも教えたくないのですが、
ブログを読んで頂いている皆様にはやはりいいお店をご紹介したいので…

その名も、

Lou Portaou 

1986年創業です。

ミシュランのガイドにもしっかり載っていまして、
Bormes les Mimosas名物レストランの一つです。


テーブルは建物の下のテラスのみに置かれています。
アーチ状の石造りで、とても素敵な建物ですよね♪

(でも、雨の日はどうなるんでしょう…)

テーブルからの眺め、いい雰囲気ですよね~


なんと、階段にもテーブルが置かれています!
穴場的な場所ですね、カップルにお勧めです^^


お店の奥はカフェテリアです、木漏れ日といい、
自然の緑色とカラフルなテーブルクロスといい、

なんとも絵になる眺めです☆


早速ディナーの予約を取りました♪

こんな雰囲気のいいレストランでどんなお美味しいお料理が頂けるのか、
とても楽しみです。ディナーの様子は最終回にたっぷりお届けしますね^^


執筆 Miki


記事は楽しんでいただけましたか?
応援のクリック、ぜひお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

2013/10/29

南仏の美しい村  Bormes les Mimosas 2 Centre ville

Bonjour !

私が南仏で最もお気に入りの村、
Bormes les Mimosas (http://www.bormeslesmimosas.com/)レポート。

2回目は村の中の様子をご紹介します^^

その前に、村の名前に入っている「Mimosa」、
ミモザは皆さんもご存じの、2月ごろに開花する黄色い小さなお花です。

開花の時期に合わせてでしょうか、毎年2月頃この村と「香水の町」グラースを結ぶ
全長130kmの「ミモザ街道」に沿った町々では、「ミモザ祭り」が開催されるんです。

美しい花車を引きながら盛大なパレードが行われるそうです、
私はまだ一度も見たことが無いので是非訪れてみたいです!


さてさて、Bormes les Mimosasの町中をご案内します。

石のタイルに壁を覆う花や植物、素敵です☆

お土産屋さんが多いのですが、どのお店も可愛らしく、
一軒一軒立ち寄ってしまいたくなり前に進めません^^;


このお店でいつも見かける可愛い猫ちゃん、
商品の上に寝ているときも多々あるのですが、
人の目を惹くので客引きに一役買っています!

手作りの木のお皿などを売っているお店です。


道幅の狭さに歴史を感じます、看板もおしゃれ!


生い茂る草花が村の美しさを引き立たせています。


村の中心は丘の上にあるので、階段が多いのが特徴です。


民家もちらほら見かけます。赤い雨戸がおしゃれですね☆


こんな素敵な建物に暮らしてみたいですね…


ふらりと散策するだけでとてもリラックスでき、
幸せな気分を味わうことが出来る村です。


執筆 Miki


記事は楽しんでいただけましたか?
応援のクリック、ぜひお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

2013/10/28

南仏の美しい村  Bormes les Mimosas レポート 1

Bonjour !

今回から私が南仏で最もお気に入りの村と言っても過言ではない、
Bormes les Mimosas (http://www.bormeslesmimosas.com/
を5回に分けてご紹介します^^

ミモザという花の名前が入っていて、耳にするだけで可愛いですよね!


Toulonから東へ40㎞ほどに位置します。
小高い丘の上にあり、村の中心は標高104mだそうです。

地図が小さくてすみませんが、「A」の場所です!
Google Map



町を目指して山道を抜けると、
小高い丘に南仏ならではの古き良き町並みが目の前に広がります。


この地図にすっぽり収まります、村自体はとても小さいです。


まずは駐車場に車を停めて、お散歩スタート!

ああ、なんて美しい村でしょう。毎回「ホゥ」とため息が出ます。


どの家も南向きに整然と並んでいます、
色合いも統一されていて素敵ですね。



建物の淡いオレンジと自然の緑が織りなす
2色のコントラストも綺麗です、住みたい…

次回は村の内側をご紹介します^^


執筆 Miki


記事は楽しんでいただけましたか?
応援のクリック、ぜひお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

2013/10/26

Le Lavandou レポート5 海沿いのお勧めレストラン


Bonjour !

南フランスにある小さいけど素敵な街、
Le Lavandou (http://www.ot-lelavandou.fr/) 、
最終回はお勧めレストランをご紹介します。

その名も
L'ILE SOUS LE VENT

南仏のリゾート地には星の数ほどレストランがありますが、
その中から美味しいお店を探すのは一苦労ですよね^^;

Le Lavandouへ行ってみようと思われた方、このお店はお勧めです!


ビーチ沿いのレストランなので、眺めは最高です。

そのうえお店のオーナーはとても人当たりが良く、
息子さんが日本語を勉強しているということもあり、
日本人の私にいつもとても快く接してくださいます。


この日頂いたものは…

アペリティフ(食前酒)のお供に、えんどう豆の冷たいスープ。


前菜、新鮮な小魚のフライ。レモンをかけて頂きます。


私は前菜に魚のスープ Soupe de poisson を頂きました。


海の香りが濃厚でとても美味しい!
クルトンや粉チーズを入れて頂きます。


メインのサーモン。せっかく海沿いなので、
みんな新鮮な魚介の料理を注文しました^^


ムールフリット、ロックフォール(青カビチーズ)風味。


デザートはさっぱりとアイスクリームにしました!


お料理が美味しいだけでなく、ウェイターさん方も
皆さんとても親切で、居心地が良いお店です♪


レストランを出ると外はもう真っ暗。
家々の明かりが海に映えて素敵です。





http://www.restaurant-le-lavandou.fr/
LILE SOUS LE VENT Av Generaal BOUVET 83980
LE LAVANDOU

今回のメニューはアペリティフ+ロゼボトル1本
一人40ユーロ程度でした。

周囲のレストランと比較すると、
美味しく雰囲気も良いのでお得だと思います^^


私は毎年夏の間Le Lavandouで過ごしています。
(仕事しているといった方が正しいですが)
魅力いっぱいの土地ですごく気に入っていますよ♪

皆さんもぜひお近くを通った際はゆっくりこの街で過ごしてみてください。
貸別荘での滞在がお勧めです。

5回に渡り読んでいただきありがとうございました。


執筆 Miki

記事は楽しんでいただけましたか?
応援のクリック、ぜひお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ


2013/10/25

Le Lavandou レポート 4 賑やかな夜の街

Bonjour !

今回も南フランスにある小いけど素敵な街、
Le Lavandou (http://www.ot-lelavandou.fr/) 、
前回に続き「夜の顔」をご紹介します^^


私の印象ですと、フランス人は友人や家族と集まって、
楽しい時間を過ごすのが本当に大好きです!(特に夜)

私は昼間の疲れもあって、夜出歩くとすぐに眠たくなってくるので、
朝まで元気にお酒を飲みながら歌って踊る彼らがうらやましいです。

そんなフランス人たちを決して退屈させない、 
Le Lavandouの賑やかな夜の様子をお届けします!


夜の9時です


船着き場の横にはたくさんのレストランとバーがあります


ナイトギャラリーもありました。夜の光に照らされる絵画、
また違った魅力があり、立ち止まって眺めたくなります。


とあるバー。みなさん談笑しながらお酒を楽しんでいます。


こちらは魚介類専門のレストラン。テラスが賑わっています。


ガレット(ブルターニュ地方の名物、そば粉のクレープ)
のお店もたくさんの観光客や家族連れで満席です!!


こちらのレストランは何料理?大人気ですね~


歩道ではナイトギャラリーが沢山出ていました。


夜の上機嫌と相まって衝動買いしそうになります^^;


食事の後もみなさん楽しそうに過ごしていますね。


時間が進むにつれて、レストランはどこも満席。


人々の話し声や笑い声が賑やかで、熱気に満ちています!


お酒を飲む席はこれからが本番でしょうか?


夜のペタンクを楽しむ人もたくさんいます^^


あれ?どこかで見たことがある人たち…
と思ったら、私のお隣さん家族でした!!

真ん中の子はペタングが大変上手で、
この日の大会でも優勝したそうです☆





子供にはたまらないボンボン(グミ系の甘いお菓子)コーナー。


アイスクリーム屋さん。


たくさんのレストランで野外コンサートが行われており、
あちこちで聞こえる音楽が賑やかさを増していました!




執筆 Miki


記事は楽しんでいただけましたか?
応援のクリック、ぜひお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ