2013/09/17

モンペリエのカテドラル(大聖堂 Cathedrale St Pierre)のコンサートに行きました

Bonjour à tous !
こんにちは、Yaskoです♪

先日、私のリヨン時代の同級生でモンペリエオケの友達が、
カテドラルでコンサートをしていたので聴きに行って来ました♪

モンペリエのカテドラル(大聖堂 Cathedrale  St Pierre)は
立派な梁が有名で街の観光名所にもなっています!


中世のお城みたいにどっしりとした造りですよね~



この中で演奏した友人とは、トロンボーンテナーとトロンボーンバスのThomasとRuben、
二人ともモンペリエオーケストラの奏者でまさにプロ中のプロ!

Thomasにいたっては今年の夏に韓国で開催された国際ソロコンクールで3位入賞!
自慢の友人です!


さて、この大聖堂はパイプオルガンも有名です。
どどーん!遠くからでも凄さがわかりますね~


今回はこの素晴らしいオルガンとのコンサートです。


いざ、コンサート開始!!!

写真右下を見てください、ほんのりライトアップされていますよね?
その光の中に2人のトロンボーン奏者がいるのですが…

 オルガンがあまりに大き過ぎて、2人が見えない(笑)


もうちょっとアップで・・・やっと見えましたね!


2人が吹いている楽器、トロンボーンにしてはちょっと小さいと思いませんか?

実はこの楽器、「サックバット」というトロンボーンのご先祖様です。
なので今回2人が吹いているのは、サックバットテナーとサックバットバスです。
バスはとーーーっても長いのでスライドを棒で扱うというなんとも特殊な形です♪
(ちょっと見えにくいかもしれませんね。。。)


ちなみに、プログラムの中でふつうのトロンボーンも吹いていました!
大きさを比較してみましょうか。。。


ベルの大きさを見れば一目瞭然でしょ?
向かって左がトロンボーンテナー、右がトロンボーンバスです。


いや~とっても素敵なコンサートでした♪

演奏終了後には皆で集まり、バーで楽しく乾杯しました☆

ちなみにこんな素敵なコンサートなのに、入場料無料!
フランスはクラシックコンサートがとても身近なんです!



フランスでコンサート行ってみたいな〜
と思われた方、応援のぽちお願します☆


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除