2013/07/24

第18回 Salon de thé リポートです☆

皆さんこんにちは、アンサンブルのおしゃべり講師、Yaskoです。


夏も本番ですね、そんなときこそSalon de théで盛り上がりましょう!
ということで今回は、


「基本動詞完全マスター!~私でも出来る♪~」

をテーマにYaskoのマシンガントーク炸裂で楽しく開催されました~!



最近のYaskoはこんな感じです。  

いかにも鋭い突っ込み入れてきそうでしょ?笑


今回は参加者の枠を4人に増やし、私を入れて計5人の賑やかな会でした^^

まずはいつもの自己紹介、そして動詞の何が苦手なのかなぁなんてことに進み、
いよいよ本題!事前に参加者の皆様にお配りしておいた動詞の活用表に沿って
みんな一緒に読みながら、そして活用しながら使いながら基本動詞を攻めました!

アンサンブルメイトはそれぞれフランス語を勉強する目的があると思いますが、
今回の4名のお客様はみんな「話せるようになりたい!」という事でしたので、

「話せるようになるための、楽な覚え方!」

を小出しにしつつ、でも「丸暗記の必要性」もしっかりとアピール。
どうして丸ごと覚えなくてはいけないのか、だって基本動詞はやっぱり、

使い勝手が良いから重要 なんですね~。 

☆「これ」さえ覚えてしまえば、今後複合過去で楽ができるよ~。
☆「これ」さえ覚えてしまえば、近接未来が言えちゃうよ~。
☆「これ」さえ覚えてしまえば・・・・・ 

と、目の前ににんじんをぶら下げて覚えて何が何でも覚える!!

さらに覚えることに優先順位をつければ学習しやすいはず!
基本動詞マスターのノウハウを皆で楽しく話し合いました☆


途中休憩をかねて、みんなフランス語はどうして勉強しているの~?
といった雑談も交えつつ、わいわい意見交換!

グループ会話ならではの楽しさですよね^^


そして最後は時間が足りなくなってしまったので、
リストにあるよく使う動詞の説明をだーーーっと、
喋りまくって終わった・・・という感じでございました。


皆さん、とても楽しかった!とおっしゃってくださり感激!
私もマシンガントークをぶっ放す甲斐があるってもんです♪


最後に余談ですが、実は第18回 Salon de théの開催日7月23日は
ワタクシの誕生日でしたーーーーー☆(何回目?かは秘密ですw)

みなさんに温かいお祝いメッセージを頂き、
Salon de théも成功して最高の一日でした!



私も今度Salon de théに参加してみたいな~、と
思われた方は応援のぽちいただけると嬉しいです

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ




 

0 件のコメント:

コメントを投稿