2013/05/29

フランスのいちごなら「ガリゲット」!



Bonjour tout le monde !
アンサンブル講師のAyakoです。

5月に入りいちごが店頭に並ぶようになりました。
フランス人がその美味しさにうなる品種がフランス産、


ガリゲット Gariguette
我が家の庭でも大豊作です^^ 

特徴は形が細長く、果肉は中まで真っ赤、砂糖なんていらない甘さです!
味オンチの方でも他の品種と両方購入して食べ比べればその違いは歴然。
香りが、甘さが、そして後味が違います!



ガリゲットの産地はフランス北西部、ブルターニュ Bretagne 地方最西端の街、ブレスト Brest 近くのプルガステル Plougastel を筆頭に、南仏でも多く栽培されています。

ところでフランス人はどのようにしていちごを食べるのでしょうか?

日本ならお砂糖に牛乳をかけて?
練乳もいいですね~

フランスではなんとっ!!


スプレー式生クリームCrème chantilly
豪快にぶわっとかけていただきます♬


 
もちろん練乳 Lait concentré をかけてもいいですね ^^
…余談ですが練乳はフランス人にとっては飲み物らしいですよ。



こちら、練乳の美味しい召し上がり方例です。


右側の女性に注目!練乳のチューブごと飲んでますよっ!!


 
ということで、フランスの苺なら迷わずガリゲットをお勧めします!
この時期フランスにいらっしゃる方はマルシェで是非物知り顔で一言。

Je voudrais une barquette de fraises gariguettes
s’il vous plaît !



フランスで是非ガリゲットを食べてみたい!
と思った方、甘〜い応援のぽちお願いします

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ




0 件のコメント:

コメントを投稿