2013/05/08

5月6日開催、Salon de théリポート★

Bonjour tout le monde !

Salon de thé 専属講師?(通常レッスンもしていますが…)
なおかつアンサンブルのおしゃべり講師Yaskoです!

ゴールデンウィークの最終日、5月6日に開催された
Salon de thé(オープン参加の番外編)リポートです^^

今回はいつもの「わいわいおしゃべり」というよりも、
「数」に的を絞り、ゲーム感覚で楽しく特訓しましょう!
をテーマに行われました。

実は今後の新企画の一つなんですよ…一足先に体験して頂きました


フランス語始めたばかりだけど、数を覚えるのがもう大変・・・
わかります!でもちょっとしたメモテクニックでコツを掴み、
みんなで楽しく覚えちゃいましょう!

勉強始めたばかりの頃、頑張って100までは言えるようになったぞ~
と思っても意外とすぐ忘れちゃって、いざとなると分からなくなって、
会話に出てくると真っ白になっちゃう!?なんて経験ありませんか?

そんな入門&初級者さんを前半に、そして後半は中級者さんを対象に
自称お笑い講師Yaskoが楽しくそしてビシバシ(?)と、
Salon de théでワイワイ数字の特訓を行いました!


まずは入門、初級者さんと・・・
一番重要なのは11~29です。70や90の中でも使うので大事!
1~9は意外とすっと頭に入るのですが、11~19って色々と落とし穴があったり、
覚えるのにコツが必要だったり。詳細は是非本企画にご参加くださいませ〜〜。
色んな面白いテクニックがありますので、皆様に覚えて頂きたいものです^^
押さえるべき記憶方法、イメージでとらえる数!?ね、楽しそうでしょう?


そして1~100、順番になら言えるけど・・・そんな中級者さん
では、ランダムではどうでしょう?まずは奇数から、次は偶数に行って、
では逆回転して、さらに1を足して・・・さあどんどん行きますよ~!

同時にアンサンブルの生徒仲間と行うのでちょっとドキドキ、
でも他の方の発言中にご自分もこっそりと暗唱してみたり?

聞き取りも書き取りも出来るのに、いざ発言すると違う数を言っちゃう??
なーんて、最も実践に近い形で楽しんで頂けたのではないかと思います^^
これ、スポーツみたいに何度も繰り返し特訓して体で覚えていくんです。

間違えた所も、何故この数字に間違えたのかな??と自分自身に尋ねる。
そうすると自ずと自分の傾向が見えてきて、対策も練りやすくなるんです。


今回は新企画の先駆けという事で、最後皆様にちょっと感想を頂きましたが、
全員がとても楽しんでくださったとのこと!!わーい。

実はこの企画、生徒様の「こんなのあったら参加してみたい!」という声を元に、
スタッフと講師とで話し合いを重ね、今回試験的に実施されたというわけです^^

アンサンブルでは皆様が「楽しくそして効果的にフランス語を学べる環境づくり」
をモットーに日々サービス改善を繰り返しております!!

これからもスタッフと講師力を併せてどんどん色々な企画を立ち上げ、
生徒の皆様により一層フランス語に親しんで頂きたいと思っております♪

一人で集中して勉強するのも良いですが、たまにはアンサンブル仲間と
一緒にこんなこと、あんなことしたい、というご意見を頂けましたら、
前向きに検討いたしますので、いつでもご意見をお待ちしております!

また近々、通常のSalon de théも行う予定ですので、
そちらのお知らせも楽しみに待っていて下さいね^^


次こそはSalon de théに参加したいな
と思われた方、ポチをお願いします^^

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿