2013/04/04

Salon de thé 番外編 レポレポ〜☆

Bonjour à tous !
おしゃべり講師のYaskoです^^
この度はSalon de thé番外編と称しまして
いつものSalon de théとはちょっと雰囲気を変えました!

何がどう違うと言いますと、
まず従来の完全予約制から「一応」予約制に・・・
そして出入り自由、ドタキャンオッケーなんて
かなりゆる〜く行いました☆

一応予約といいますのももし、もしですよ、
50人とか応募が来ちゃったらスカイプの会話出来るのかしら?
なんて思っちゃったのでとりあえず無事会話ができそうな
10人まで(区切りも良いし)としました〜^^

お陰さまで最後は満員御礼、10人での参加となりました☆
しかしながらここでまたも事務局の予期せぬトラブル発生!!
以前もiPadでは画像つき通話が出来ず、カメラなしで行った過去があったのですが
10人と大所帯になると会話すらも出来ず、
折角応募して頂いたC様には大変申し訳ない事をしてしまいました。。。
こちらが事前に把握しておりませんで・・・>< ごめんなさい!!

やはり無線でのiPadやスマホでは限界がありました。。。。
今後はしっかり事務局からもご説明をおつけしますね!
是非C様、次回はPCで参加して下さいませ〜!!



さてさて、レポらしく詳細をお伝え致します〜。
前半と後半に分けまして前半は入門&初級様となっておりました☆
そこでまず2名のお客様とご挨拶です〜♪
もう少し応募はあったのですが、ドタキャンありですので
オンラインの皆様とまずは開始という事になりました。

そんなお二人は偶然にも最近入会されたばかりと言う事で
アンサンブル新入生さまならではの「あるある」ハナシで盛り上がり、
その後に「前半&後半両方参加」の中級(もはや上級ですが!)の
Salon de thé常連様でいらっしゃるS様が途中参戦されまして
「先輩からのアドバイス」と称して、アンサンブルの有効な使い方、
勉強方法やモチベーションの保ち方など超有効な生の声を教えて頂き
なるほど〜〜、これから頑張っていこうな〜なんて感じて頂けたようです^^

そして後半の部、殆どが中、上級者のみなさまだったのですが
前半の部参加の方々も楽しいのでそのまま続行となりました!
(勿論、緩いルールですので何でもアリです!)


後半はまさに
「みんなどうやって勉強してるの??」大会となり
参加者の方々は昨年のアンサンブル選手権
での入賞者の皆様がずらり! !!!

お互いの存在は知りつつも、お話をする機会がなかったので
この機を有効に!?楽しんで頂けました☆
やはり皆様お互いの勉強方法が一番の気になる話題でございました。
初級者の方は中級者の方の生のアドバイスを聞く素敵なチャンスです☆
そしてちょっとマンネリ化しがちな中級以上の方も
新たなアイディアに会える良いチャンスです☆



私はいつも生徒の皆さんに言うのですが(もう耳タコですか?笑)
「勉強法はこうすれば良い、という受け身的ものでなく
自分自身で選んで良い勉強法を見つけるという事が一番の近道である」
と、一応講師っぽく偉そうに言わせて頂いておりますが
そうなのですよ、私達講師の中でも勉強法や指導方法は一人一人違います。

既存のフランス語学校のようにカリキュラムという横一線の指導法ではなく、
一人一人にあった勉強法を、という一番の近道をして頂くように
私達講師陣にも自由にレッスンをして欲しいというのがアンサンブルのモットーです。
それを皆さま、有効に是非活用をして頂きたいです!!



最後、コール終了後にもチャットでしばしの間
情報交換が行われており非常に楽しく有意義な会が持てたと思います。

そしてそして、この場は皆様の生の声を聞かせて頂く非常に良い機会ですので
皆様に今後アンサンブルに求める新たな企画というお話も出ました!!!

来た来た来たーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
とても面白い企画がまたSalon de théで繰り広げられそうです☆

乞うご期待下さいませ☆






僕も私もSalon de théに参加した〜い♡なんて思ってくれちゃったら
応援の「ポチ」して頂けるともっとがんばれまーす

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ








0 件のコメント:

コメントを投稿