2013/03/26

Salon de thé レポート「ザ・フランス語学習法!入門~初級者限定 2」

Bonjour à tous!

Akemiです。初めてブログを書きます^^

今回Salon de théを担当させていただきました。
初めてのSalon de théでどうなるかな、と心配でしたが研修の時からお世話になってるAさんと楽しくお話しさせていただきました。

テーマは「フランス語勉強法」

Aさんの悩みは
①フランス人の方とお話をしたら自分が思った以上に上手くフランス語が話せなく、自信損失
②今の自分に一番適した勉強方法が分からない

でした。
Aさんは普段、フランス語の問題集を沢山解いたり、アプリを使って電車の中で聞いたり、ディクテをしたり・・・と努力されているそうです。お話を聞いて感心してしまいました。

思ったことをとっさにフランス語に切り替えて話すことって難しいですよね。とってもよく分かります。読んで分かることでも、いざ口にしようとしても出てこない、という場面に遭遇したことのある方は少なくないと思います。
でも読んで分かることは繰り返し練習すれば絶対に聞いて理解すること、口にすることができるようになります!
その反対に読んでわからないことは何度聞いても理解するのは難しいのではないかな、と感じています。(これは私の考えですので一概には言えませんが・・・)

フランス語をフランス人のように流暢に話すことにあこがれを抱いてしまいますよねだからこそフランス語を話をすることに重点を置く方がたくさんいらっしゃいます。私もその一人でした。でもフランス語を習得するためにはフランス語を話したり聞いたりするだけではなく、一定量のフランス語を読む、ということが大切になってきます。
読む作業は辞書を引いたり一人で地道で大変ですが必ず力になります。

ですのでAさんの①②の悩みに関して

「気長に聞き取りの練習を繰り返しすること、毎日フランス語を音読すること、一定量のフランス語の文章を読むこと」

を提案させていただきました。

その後はクラシックバレエのお話、特にバレエの先生に竹刀でバンバン叩かれたお話(笑)やフランス語、フランス人の魅力などについてお話しました。

あっという間の2時間でした。楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました^^

これからもAさんをはじめアンサンブルの皆さんのフランス語が上達するようお手伝いさせていただきます。よろしくお願いします。





Salon de thé参加した〜い♡なんて思ってくれちゃったら
応援の「ポチ」して頂けるともっとがんばれまーす

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ



0 件のコメント:

コメントを投稿