2013/03/13

Salon de théレポート!「ザ・フランス語学習法!入門~初級者限定」

Bonjour à tous!
アンサンブル講師Ayakoです。

3月11日に開催されたSalon de théのレポートをさせて頂きます☆

本日のお題は
「ザ・フランス語学習法!入門~初級者限定」
と、言う事で今回も3人のお客様をお迎えしてSalon de thé開店でした♪


しかしここで疑問が。

予約の名前に中級上級のS嬢がいらっしゃいます・・・

なんでかな~?間違えたのかな~?
と思っていたらやはりお間違えになられたようです^^;

Salon de théの大ファンのご様子、テーマを見ないで即行でご予約されたとのことでした。
みなさん、次回も予約バトルが繰り広げられそうです、準備はよろしいですか?笑 

せっかくフランス語歴が長い常連のS嬢がいらっしゃいましたので、これを利用しない手はない!?
アンサンブルBlogでは頻繁に紹介されている彼女のそのオリジナルな 学習法から披露して頂きました!

学習歴3ヶ月のⅠ嬢、昔のフランス語を復活させたいA嬢と、
皆様共通するのは日本在住でいらっしゃるということだけで、
年齢も生活環境も、何よりフランス語習得の動機もバラバラですが、
それなりに共通するお悩みを抱えていらっしゃるようです。

特に「どうしても出来ない発音」があるという部分が 気にかかりました。

発音は永遠の悩みですが、最終的にフランス人は

「外国訛りはチャーミングだよ」
と言ってくれるのでそれでいいじゃないですか~?


え?だめ?


ではSalon de thé終了後に思い出したアドバイスを追記させて頂きます♪


本格的な語学学校へ行くと必ずあるラボ。
そこではフランス人の発音を聞いてリピート、その際自分の声を録音して聞き直すというエクササイズをします。

フランス人の発音と自分の発音を客観的に聞けば、その違いも明白になりますね。
アンサンブルのSkypeレッスンでもこれは可能です!

講師の発音する文章を録音、その後一人闇練に励みましょう♪

その他、私が学生時代に行っていた学習法、動詞の活用法の覚え方や効率よくヒアリングするためのコツなどをご紹介♪

そして何よりも私が声を大にしたいのは・・・

楽しくなくちゃ続かない!

自分を卑下しない!


「これしかできない。」
ではなく
「こんなにできる
ポジティブ・シンキングで行きましょう!!

そして、悔しい思いを忘れない!!!


ええええ~、精神論ですか?^^;


そしてやはりノンストップで100分が・・・いえ、日本時間23時回ってましたので110分が過ぎてしまいました
・・・せめてトイレ休憩お勧めするべきでしたね、以後気をつけます・汗

最近始めた生徒様も、学習歴が長い生徒様も、心機一転益々フランス語頑張るぞ☆
と、思って頂ければ嬉しく思います♪


アンサンブルでは皆さんの「こうしたい」「ああしたい」
を真剣に実現に向けて日々試行錯誤をしております!



Salon de thé参加した〜い♡なんて思ってくれちゃったら
応援の「ポチ」して頂けるともっとがんばれまーす

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿