2013/03/06

仏検準1級合格O様の勉強方法ご紹介です


Bonjour !


仏検準1級合格の
O様から貴重な経験談を伺いました。

ぜひ皆様参考にしていただけたら幸いです。
O様本当にありがとうございます。



11次筆記試験について、
2級までと違い、この一冊!と言った問題集を見つけられず、問題別と総合的な対策を両面からすることになりました。


1.準1級からはじめて出題される「形容詞、動詞の名詞化」は、
Isabelle先生からhttp://claweb.cla.unipd.it/home/smazurelle/exp_nominalisation.htm
を用いてレッスンしていただきました。
自習は、「フランス語名詞化辞典」(大修館書店)
をとりあえず「名詞」を抜き出して繰り返しました。
また、普段から書き留めて置いたのも役立ちました。


2.
同じく準1級からの課題となる「和文仏訳」は、
1から始めるフランス語作文」(白水社)
「日本語から考えるフランス語の表現」(白水社)
「フランス語らしく書く」(白水社) 
に載っている例文をパターンとして勉強しました。
実際に熟考している時間は無かったので、日本語をフランス語に置き換えることを
パターン化し、それを応用することなのか、と思います。


3.その他の文法問題については、
15日間フランス語文法おさらい帳」(白水社)で基礎の復習(問題は難しいものもあり)   
「中級をめざす人のフランス語文法」(NHK出版)を何度か繰り返しました。
これは 例文もイキイキしていて付属のCDもナチュラル、文法上の内容問題もお勧めです。
また、Le subjonctif : http://www.xtec.cat/~sgirona/fle/subjonctif_index.htm  を用いて、Isabelle先生 に接続法の説明をしていただきました。試験の時、たやすく解りました。

その他、過去問題集(公式および白水社)はやはり実戦に沿っているので、時間配分etc.やって良かったです。


4.長文読解は、普段レッスンで読んでいる新聞記事(le Monde)やテキストを、読み直してまし たが、普段のレッスンが、何と言っても大切です。Sophie先生、Isabelle先生、Suriya先生のおかげで、 あまり困らずに済みました。また量も結構あるので、スピードも身につけていただかせて、大変助かりました。

5.ディクテは、YouTube を用いてレッスンしていただきました。また自習は、transcriptionのついている 7jours sur la planète  のニュースetc. を利用しました。 これは、いづれも聞き取り対策ともなりました。


6.2次口述試験は、Laurent先生も含め4人の先生にお願いして、模擬試験していただき口述の練習しました。 3分以内に述べる方法や、質疑応答の処し方は、日本語に置き換えてもとても役立つもの で、本番もかなり冷静に話すことが出来、何度も練習を重ねたおかげ、と深く感謝していま す。

それから日本を中心とした時事問題が主に出題されるので、NHK world french を聞き、そのtranscriptionに目を通しました。その他 RFIFrance Culture のニュースをpodcastで聞いました。2次のフランス人審査の先生は、大変早口な上に書類を見ながら質問されたので、France Culture の朝のニュースをいつも聞いていて良かった、と思いました。



以上、何より楽しみながら本番を迎えることができたのも、アンサンブルのおかげです。
プレッシャーをあまり感じないで勉強を続けられるので、本来ラクに学習したい私には、とても有難いアンサンブルです。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



>O様 合格おめでとうございます。楽しみながら合格できたというのは本当に素晴らしいことですね!これからも末永くよろしくお願いします!!

大変参考になった!という方、

熱い応援のクリックして頂けると元気が出ちゃいます


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ


0 件のコメント:

コメントを投稿