2013/02/16

Salon de thé レポ―ト!「フランス語レッスンに疲れた方!集まれ〜」

Bonjour ! 皆さんこんにちは!
先日もまたSalon de théを開店して参りました〜☆
最近はフランス語レッスンよりも企画ばっかりに参加してます
ポッドキャスト配信番組のà la cafet'もチェックしてみて下さいね♡
         http://ensemblefr.seesaa.net/
ゆる〜くたのし〜く喋りまくっております!!!
おしゃべり講師ナンバーワンの座はもう私ですかね^^;Yaskoです!




本日のお題は
「フランス語レッスンに疲れた方!集まれ〜」
と、言う事で今回も3人のお客様をお迎えしてSalon de thé開店でした♪

前回の「フランスについてなんでも〜」というテーマでは
あまりにネタが多過ぎて脱線しまくり、ここには書けない〜!
と、言うものでしたが今回はちゃんとテーマに沿ってお話しましたよぅ^^

今回のお疲れ(?)な3名のお客様、1人ずつ違う悩みをお持ちで、
住んでいる所もフランス語の勉強目的も異なる方々、
皆さんでどうしたら良いかな、こうしてみたらどうだろう?
私も大変興味深く聞かせて頂きました!

私も一応講師ですので(私の勉強法が最高のやり方だとは思いませんが)
1つのお悩み解決方法としてみんなの大好きな(笑)接続法を用いて
Yasko流シナプスとニューロンが結合し易い記憶法(メモテクニック)大公開!!

わいわい楽しいSalon de théにしては大変珍しく
講師っぽいことを語らせて頂きました!!^^;

ここで全てを書ききれませんが、
目的や方法を見失ってしまうと勉強ってとっても疲れます。
なので疲れるのは何故なのか、楽しい勉強法とはなんぞや・・・
私の失敗した話、お勧めな方法、そして参加されたお客様の
方法も交えての意見交換として今回は非常にアカデミックでございました!

私の写真に楽器が映っておりますが実は私はトロンボーン奏者でもありますので
学生時代、レッスンの時に言われたネタ的フランス語フレーズ・・・
何て引き出しも用意してございます(笑)。

でもここはレッスンではなくSalon de thé・・・
フランスでのウィンタースポーツの事でも盛り上がっていましたよ☆
私はスキーをするのでアルプスやスイスのゲレンデの紹介などなど!

そしてやはりノンストップで100分が過ぎてしまいました^^;
今回も楽しんで頂き、またフランス語頑張るぞ☆
と、思って頂ければコレ幸い なんちゃって思っております♪

ね、皆さん、参加したくなったでしょ☆
アンサンブルでは皆さんの「こうしたい」「ああしたい」
を真剣に実現に向けて日々試行錯誤をしております!
Salon de théももっとやって!  なんてお言葉頂けるのでしたら
もっともっと頻繁に行おうと思いますが、如何でしょうか!?


Salon de thé参加した〜い♡なんて思ってくれちゃったら
応援の「ポチ」して頂けるともっとがんばれまーす

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿