2013/02/02

今年最初のSalon de thé 初日レポ!

皆様こんにちは、アンサンブル一のおしゃべり講師Yaskoです。
お久しぶりですがお元気でしょうか?
この度産休を明けまして第一弾にSalon de théを担当させて頂きました!



まずSalon de thé(お茶の間)は何かご存知ない方への補足ですが・・・

アンサンブルのレッスンは、自分のペースで誰にも気兼ねせずに受けられるマンツーマンスタイルが魅力で皆様にご好評をいただいていると思いますが、1人で出来る反面、時には孤独にも陥り易いものですよね。

このような状況の生徒様に何かアンサンブルならではの方法でお手伝いが出来ないものか、
スタッフ一丸となって産み出されたのがこの企画、
 
Salon de théというわけです。



で、そこで何をするの?と思われた方、平たく説明しますと 
「Skypeでおしゃべり」です!

アンサンブルの講師一人が主催者となり、最大3名の生徒様と一緒に行うグループ会話なのです。参加者の方には通常レッスンクレジットを1つ消化していただ き、最大4名で100分間(途中休憩10分を挟みます)、フランス語学習に対する熱い想いや悩みを「お茶会気分で」フランクに語り合う、というのがこの企 画の趣旨です。




そんな今回のSalon de thé の趣旨は
「フランスについて何でもお喋りしちゃいましょう」
この度フランスで妊娠、出産と非日常を体験したばかり
フランスではどうなっているの?日本との違いはなんだろう??
フランス人の恋愛観はどうなのでしょう…

在欧歴13年のYaskoがマシンガントークでお答えさせて頂きました!


尚、本来なら二日連続で開催する予定ではなかったのですが
メール送信から数時間で予約が埋まってしまい、
熱きSalon de théファンの方々より追加要望を受け二日続きの会と相成りました♡


1月31日の初日の部のお客様は(Salon de théなのでここは敢えてお客様とお呼びします)
何とFBでお互いがもう交信のあったという3名様ですが
顔を会わせるのは今回が初めてという21世紀ならではの現象が起りました(笑)

私はと言いますと、4ヶ月ぶりのスカイプ交信にドキドキそわそわ。。。
しかし3名様共レッスンと過去の Salon de théでお会いしておりまして
再会が嬉しく この日のお化粧にも気合いが入りました(笑)

さてさて、緊張のスタートですが10分前からお客様もばっちりお揃いで
じりじりと迫る時間に緊張と興奮のバロメーターがうなぎ上り!!

久しぶりのスカイプで不備があったらどうしよう〜〜〜!!

私の話が滑りまくったらどうしよう〜〜〜!!!

なんてハラハラしていましたが、容赦なく時間はやって来て
ON Y VA ! のサインで 
Salon de thé 開店で〜〜〜す☆☆☆


まず皆様でご挨拶〜^^ 
皆様は私の事をご存知でしたが、お客様同士の顔を合わせるのは初なので
きゃ〜〜〜☆初めまして〜〜!?のような和気あいあいと始まり、
私の復帰を皆さんで暖かく迎えて頂きました☆ありがとうございます♡ 私も産休期間、皆様にお会い出来ず寂しかったのですよ〜〜><


さて気になる内容ですが、まぁとにかく盛り上がっちゃいました☆
お堅いフランス語についてというよりかは
「フランスにかこつけてゆる〜くガールズトーク的な」感じでした♪

やっぱり気になるフランスお産情報!?
最近日本でもフランスの子育て!とか結構話題になってますもんね。
(私も先輩ママの姉から本をいっぱい送ってもらったんです)
日本とフランスのお産の違い、考え方の違い、生の声って面白いですよね☆

相変わらずのマシンガントークで ワタクシYasko 、語らせて頂きました!

近年世界中の先進国で唯一出生率の上がっている国、フランス。
何が日本と違うのでしょう????
社会的な話にもなりますが、女性の社会進出にも鍵があったり・・・
ママに対する根本的な考え方であったり・・・・

ふふふ、具体的な事はここでは書けませ〜〜〜ん☆

実は今回も私なりに筋道を考えていたのですが
出たとこ勝負のこの会ではランダムに質問が飛び交い
皆さんでちょっとした議論をしてみたり、また私のネタにハナシが飛んだり
最終的には私とラブ旦那様との馴れ初めなんかも話しちゃったり!?
ザ・肉食系なフランス人!!フランス恋事情なんて・・・

まぁ、ここできっちりレポート出来るものではないという事です(苦笑)


話す事2時間弱…楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。
またの再会をお約束をし、初日はお開きとなりました。。。

F嬢、 S嬢そして A嬢 またお会いしましょう〜〜〜♪



二日目のSalon de théも気になる〜〜〜〜♡
思われた方、応援のポチをお願いします☆

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ




0 件のコメント:

コメントを投稿