2013/02/18

Ensemble en Francais のコンセプト

皆様こんにちは。

おかげさまでアンサンブルも2013年2月で4年目に突入しました。
今まで多くの方々にレッスンを受講していただき、心から感謝しております。

今回は私(三上)がアンサンブルを運営するにあたり、
大切にしているコンセプトについてお話しさせて頂きます。


アンサンブルには、日に依っては一日に何人も講師希望の方から問い合わせがあります。
1カ月で20名以上の面接をしたこともあります。



私が講師を採用するにあたって一番重要視していることがあります。
それは、講師希望の方が

フランス語を教えることが大好きで、

数ある仕事の中でこの仕事を一番の生きがいとし、
生徒様が上達して行く姿を見て喜びを感じられる人

かどうかです。


まず最初のメールと履歴書で、
上記の事を私が感じ取れれば書類審査通過です。


どんなに素晴らしいキャリアをお持ちの方でも、

「仕事が無いからフランス語講師として働きたい」
「生活に困ってお金が欲しいから採用してください」


という方は、最初にきっぱりお断りさせていただきます。

単に「仕事」を探しているのであれば、
アンサンブル以外の会社で働いてください。


収入を得ることはもちろんとても大切で、
お金無くして生きて行く事は出来ません。

でも、フランス語講師をする理由がそれだけという方は、
レッスンに臨む姿勢もその程度、内容も薄っぺらいのです。

この学校を立ち上げた時は、
もちろん生徒様が私一人しかいなかったので、
ビジョンも方向性もなかなか定まりませんでした。

しかし、徐々に増えていく生徒様の声と、
私自身常に全講師のレッスンを週に2-5回受講していくうちに、
本当に素晴らしい講師とそうでない講師の差に気が付きました。

その答えが、このコンセプトです。






アンサンブルこれからもがんばりますので、
応援のポチをお願いします☆

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除