2013/01/18

アンサンブル講師の裏側 近いうちにデビュー予定 Sumie先生レッスン感想

Bonjour ! 皆様こんにちは!

アンサンブル講師は厳しい研修を終了した精鋭のみが正式デビューを果たし、皆様にSkypeレッスンを提供しているわけですが、デビュー前にどのような準備が具体的に行われているか、ちょっと覗いてみましょう!

書類審査(1次、2次審査)に通った方がアンサンブルスタッフとSkypeで面接&綿密に打ち合わせをし、それから厳し〜いご意見をくださるモニターの生徒様にご協力頂き、良いレッスンが出来るようになるまで何回も練習します。(5~200時間以上)

デビュー予定講師はこのようにレッスンスタイルの改善を重ね、スタッフとの打ち合わせもその都度行います。モニターの方も、講師自身も双方が太鼓判を押せるようになって
初めて、皆様の前に正式デビューする事が出来るのです。
(特に最後の社長面接は厳しいです!)


これが弊社の誇る、
講師のレベルの高さの秘訣なのです!!



アンサンブルでは有名大学・語学学校で●十年のキャリアがある講師も必ずデビュー前にこの研修を受けて頂きます。その理由は、日本人向けのSKYPEによるマンツーマンレッスンは、語学学校などでの教え方とは全く違うからなのです。語学学校の教え方の常識が、SKYPEレッスンでは逆に非常識となるケースが多々あります。

過去に有名語学学校の現役講師が何人も最終試験を通過できませんでした。特に学校での講師歴が長い講師は、テキスト学習を中心とした、マニュアル通りのレッスンスタイルしかご存知ない方が多いと感じます。そのため、弊社が目指す

「生徒様の個性一人一人に応じた、テキストに頼らないレッスン」


が出来ない、という方が意外に多いのです。


アンサンブルは今までに800名以上の生徒様にご利用頂いておりますが、生徒数が多いだけに、講師は初めての生徒様とのレッスン開始からすぐにレベルを見抜き、その方にピッタリ合うレッスンをカスタマイズできる能力が無いと勤まりません。

ですので、新人講師は研修後、口を揃えてこう言います。

「アンサンブルの試験に合格したら、世界中どこのフランス語学校でも通用しますね。こんなに厳しい学校はアンサンブルくらいですけど、すごく勉強になるし楽しいです。講師歴が長くなると、教える練習を一からやり直すという機会が無いから、新鮮でした!」





さて、ここからは近日中にデビューを予定している期待の新人講師、

フランス在住17年

Sumie先生の研修レッスンに関するモニター様の感想をご紹介します


【日本にお住まいのY様】

1.レッスンは時間通り始まりましたか? 時間通り始まりました。

2.インターネットの接続状況はどうでしたか? 問題ありませんでした。

3.レッスンの内容

最初は「今日の出来事について」会話をし、その後、先週行った中性代名詞「en」の用法についての復習、それから「y」の用法について教えていただきました。どちらも例文を私が音読し、文意や文法上の構造を考えるという進め方でした。音読では発音矯正をしていただき、よりフランス語らしい発音の仕方なども指導していただきました。

5.レッスンの良かった点

・今日の出来事を会話する中で、私が定冠詞、不定冠詞の使い分けについて質問したところ、芸術家らしいさまざまなイメージが膨らむような表現でとても丁寧に説明してくださいました。冠詞は自分が苦手としていたところでしたが、少し前進できたと思います。

・今回も、テーマとなる「en」や「y」の用法について簡潔にまとめたものを用意してくれていたので、頭に入って来やすかったです。例文も短く簡単で学びやすいものでした。

・前回までに感じていた、チャットボックスへの書き込みスピードの遅さやスペルミスについては改善されたと思います。レッスン中気になることはありませんでした。

6.レッスンの改善して欲しい点

・音声に関してはだいぶ改善されたものの、本日も数回、先生の声が聞こえない時がありました。やはり、私と先生が同時に話す(片方の発言にもう片方の発言がかぶる)と先生の声が数秒聞こえないようです。

Y様、いつもありがとうございます。


Sumie先生のデビューは間近です、皆様乞うご期待



Sumie先生へ応援のぽちお願いします♪

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ



0 件のコメント:

コメントを投稿