2012/11/27

ふ~みんさんがKarine先生とのレッスンの感想をBLOGに掲載してくださいました

Bonjour !
この度、カリスマフランス語ブロガーのふ~みんさんが、
アンサンブルのレッスンの感想を書いてくださいましたので、
許可を得て掲載させていただきます。


話さなくっちゃ始まらない!(レッスンレポート)

NEW ! 
***アンサンブル・フランセ***
レッスンレポート(Karine先生)

最初は、自分の書いたフランス語の文章を読んで
わかるかどうか聞いてもらいました。

わたしの朝の日課

文章は添削してもらってあるので
正しく発音すれば通じるはず、だよね

だいたいよかったみたいなんだけど


remplis le coffret à repas
rempli le café a repasに聞こえたそうです。

それから

bouillir の発音
これはまず buと言って
それからおもむろに、思い切り笑う感じで
口を横にぐーーーっとひろげる!

なるほど

こういうのは、いくらCDを聞いても
わからないですからねー。


それから、内容について質問してもらいました。

え、おそうじ?!朝やるの???と驚いてましたが
お弁当って何を作っているの?とか
どんな野菜を使うの?とか
お弁当と一緒に飲み物は持って行くの?
デザートはなに?とか

フランス在住のフランス人ならではの質問も出て
へぇ~
わたしも何とかフランス語で答えることができて
うれしいです。




そして後半は
事前に指定されたこの記事知らない単語は辞書で調べておきました。


読む練習と、わからない言葉の確認。
Vendée Globe : les routards de la mer
http://www.tv5.org/TV5Site/7-jours/sequence.php?id_dossier=421&id_seq=976&num=3


la transcription(スクリプト)はこちら

ヴァンデ・グローブって初めて聞いて調べましたが
すごいですね。

参加者の一人がインタビューで
「人生って、未知のことがなかったら退屈でしょ。
そういうわけですよ」みたいに言ってましたが
世の中にはいろんな人がいるなぁ・・・

ここ、先生が
on s'emmerderait(「うんざりする」の粗野な言い方)は使わないでon s'ennuyerait にしましょうねと、注意してくれました。



インターネットではフランスのニュースも
見たり聞いたり読んだりできるんだけど
なかなかひとりだとやる気にならないわたしです。

でも、先生が一緒にやってくれる、と思えば
単語調べもたのしい。
ただリストに書かれた単語を覚えようとするより
記憶に残ります。







私もふ~みんさんのように頑張る!という方は、
応援のクリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ




0 件のコメント:

コメントを投稿