2012/10/01

アンサンブルのレッスン風景 By Tabby様

Bonjour !

これからアンサンブルでは、
アンサンブルのレッスンをBLOG等で紹介して下さっている生徒様の記事もどんどんご紹介させて頂こうと思います。

皆様にとって有益な情報も沢山あると思いますので、
ぜひご覧くださいね。


猫との一日 Une journee avec mes chats
Tabby様のBLOGより。。。。


アンサンブルのレッスン風景

2012-09-30 18:36:51 | Ensemble en Francais

昨日は、Ensemble en FrançaisのYuu先生のレッスンでしたが
どのようにして私のレッスンが進行しているのかを
今日はご紹介したいと思います。

まずは、先生が現れると軽い挨拶と
今週、何をしたか、どんなことが起こったかを話します。
もちろん、フランス語で。。。
これは、軽い、ウォーミングアップです。

そして、5分くらい話した後は
テキストに入っていきます。
テキストは、もちろん、私がリクエストした
読解レッスンのテキストで、私が事前に読みたい本をスキャナして
ワードに変換して先生に送っています。

昨日は、La Première Gorgée de Bièreの
Apprendre une nouvelle dans la voitureの訳が
前の週、途中だったので、その続きをしました。

そして、恐怖のリピーティング。
とはいえ、自分で先生にリクエストしたエキササイズなので
ここは、覚悟を決めて挑みます。

最近は、リピーティングのために、少し事前準備をしています。
まずは、単語を頭に叩きこみます(暗記)。
iPhoneの「i暗記」が便利なので
パソコンで入力して、毎朝、出勤時に暗記。
これは1週間かけて行うので
ほぼ、100%は覚えられます。
そして、レッスンの前日とレッスン当日の1時間前に音読します。
フランス語に日本語訳を結びつけながら。。。
ただ、これは、かなり忍耐が必要。
時には、読むだけに終わってしまうこともしばしば。
けっこう、長文なので、疲れますしね。

そして、レッスン当日。
先生が「では、いつものようにやりますか」とおっしゃったら
リピーティング開始です。
事前準備のおかげで、以前よりは、
先生について行くことができるようになりましたが
それでもやっぱり、1回でスラスラとリピートできない箇所もあります。
スラスラと言えないのは、音に慣れてないか、言い回しが馴染のないものかであることが分かります。
これは、後で、復習の対象とします。(録音しているので、レッスン後復習する)

一通りリピーティングが終わると
今度は先生が、使い勝手のよさそうな表現、
「これはスラスラと言えてほしい」という表現をピックアップしてくださって
再度、リピーティングの練習。
そして、仕上げは、使えそうな表現の一部の単語をいろいろと入れ替えたり、少し付けたしたりして
更に、使えるように練習しました。


とっても充実したレッスンでした。
50分という、短いようで長い時間。
けっこう、冷や汗をかきます。
でも、確実に、自分の力になっていると思います。


なるほど参考になった!と言う方は、
応援のクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします。


フランス語学習は

オンラインフランス語学校 ” Ensemble en Français”でどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿