2012/08/03

「第7回salon de thé」リポート

BONJOUR! ENSEMBLE講師、YUKIです。



今回、第七回目のsalon de thé を受け持たせて頂きました!

テーマは前回同様、

「留学準備中の人集まれ~!!」

・・・と集まってほしかったのですが、一週間前と同様のテーマだったからか参加者は残念ながら一名のみとなりました><参加して頂いた方にもっと他の生徒様の意見を聞いて頂きたかったので少し残念に思います。

ということで今回はマンツーマンsalon de thé!
これを機会に生徒様には気になる、聞きたいことを積極的におっしゃって頂きました!

参加者の方は9月にフランスに2週間ホームステイをするとのこと。

「会話内容」

・ ホームステイまでのフランス語学習方法!日本にいる間にすべきこと!(効率の良い単語勉強法など・・・)

・ ホームステイ先での過ごし方は?

・ フランスの気候、湿度(クリーム等の話)はどうなんだろう?

・ パスポートは常に携帯すべきか?!

・ 現金はどのくらいもっていけばいいのだろう?!支払い方法??
(これ、色々な人によく聞かれますね!)

・ フランスお風呂事情は?

・ 皆は携帯どうしているの?

・ どんなお土産が喜ばれるのだろう?


・・・といったようにホームステイ時にマダムと少しでも多く、楽しくホームステイを乗り切るために日本で準備することから、実際にこちらに来た際知っておいたほうが良いこと等を私のフランス留学経験からお伝えする形となりました。

私も始めての留学は訳の分からないことが多く、たくさんの留学の先輩に質問をぶつけていました。日本とフランスは全てにおいて違う!


皆にそう言われてもあまりピンと来ず、とにかく情報収集をしないと!と思い駆け巡っていた頃を思い出します。あの時受けたアドバイス等は出発時にあった不安を減らしてくれ、ワクワクの方が最終的に多くなっていました。

今回は私のアドバイスが役に立てば幸いです。
生徒様の留学が素晴らしい経験になることを祈っております。

そのためにもやはり、フランス語学習の基礎!は重要ですよね^^

皆さんもアンサンブルで引き続き頑張って下さい!応援しております♪


次回はぜひ参加してみたい!と思われた方、
応援のクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

「とっておき France Infos」
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!

0 件のコメント:

コメントを投稿