2012/08/09

「第8回Salon de thé 」リポート

Bonjour à tous!
アンサンブルのお喋り講師Yaskoです^^



今回、第8回目となるSalon de thé をまたしても私が担当させて頂きました。
お題はずばり
「フランス語学習に疲れた方、集まれ!」

今回の悩める参加者様は2名の美女でございました♡
(本当はもう一名の美女にご参加いただく予定だったのですが、
お仕事の都合で直前キャンセル、大変残念がっておられました…)

しかしながらせっかく美しいお顔を拝見したというのに、
どうも音声が途切れがちになるるという小さいトラブルが発生し、
私の顔のみを残した音声でのトークとなりました。。。残念無念。

簡単な自己紹介の後、フランス語の学習を始めたきっかけや
普段の勉強方法そして、メインの「お悩み」に関するトークへ!


◎アンサンブルのレッスンは楽しいけど、それ以外では
勉強をしていないのでやはり伸び悩む〜。

◎文法は大体把握したけどこの先どうしたら良いのか分からない。


ふむふむ、わかるな〜なんて、この記事を読んでおられる方からも
つぶやきの声が聞こえて来そうなお悩みですよね。


講師の私にお任せあれ、さくっと解決!快刀乱麻!
な〜んてそんな偉そうな事、言えるわけがありませんが、

自分の体験談を元にして私なりのアドバイスを交えつつ、
楽しくトークいたしました♪

本日の「お客様(Salon de théですからね^^)」は
大体の文法は理解しているつもりだけど。。。という感じでしたね。
やはりある程度のレベルに達すると、「で、これからどうするの?」
と立ち止まってしまう事があります。

私の持論ですが、やはりここからさらに先へ先へと進むには、
明確で具体的な目標を持つ事が大事なのでは?とお話しました。


例えば大きく分けて3つ。

①書ける→論文を書きたい!
②読める→フランス文学が読みたい!
③話せる→フランス人とお喋りしたい!

この3つのどれか1つでもメインの目標として定め、
今のレベルからどうすれば最短距離で到達できるのか、
最も効率の良い勉強方法を模索することが大切です。

ちなみに「口先から生まれた」と言われる?私は元々、
「フランス人と対等に話したい!!!」という想いから

どうやったら上手に話せる様になる??

と、自分なりの勉強方法を模索し、どうすれば一番近道か、
手抜きでも上達する方法は何か、うまく記憶する方法とは、
あちゃーな失敗談 etc...^^;


ここから先は私のレッスンか次回のSalon de théでお話します♪ 
〜詳細は臨場感たっぷりの生トークでお話致します。ふふふ…〜


ともあれアンサンブルのサービスを効果的に使う方法としては…

①目的に合わせて講師をチェンジし、気分転換をはかる。
②担当講師にレッスン中や無料相談室で悩みを打ち明ける。
③Salon de théで他の方の悩みや意見を聞いてストレス解消。
④新企画「アンサンブル100%活用選手権」に参加してみる。

こうやって書き出してみると、色々解決策はあるじゃないですか!
やはり1人で考え込むよりも皆でわいわい意見を出し合いながら、
解決方法を見つけ出す、これぞSalon de théの醍醐味ですね♡


これからもこの企画、どんどん定期的に続けて参りますので、
まだ参加されていない方、既に参加されたけどまた来たい方、
(実はもう数名は複数回参加されていらっしゃいますよ〜☆)
どしどしご応募くださいませ!!!

もちろん、現在募集中の
「第一回アンサンブル100%活用選手権」
こちらも少しずつエントリー数が増えておりますよ〜。
ご応募を迷っていらっしゃる方、お待ちしております☆



…というわけで、今回も和気あいあいと大成功に終わった?
アンサンブルの「Salon de thé」はとても楽しい会ですので、
気楽な気持ちで、そして気晴らしに参加してみて下さいね^^



次回はぜひ参加してみたい!と思われた方、
応援のクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

「とっておき France Infos」
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!




0 件のコメント:

コメントを投稿