2012/08/31

【学習歴1年半以上部門】エントリーNo.25 Yukoさん






【学習歴1年半以上部門】エントリーNo.25 Yukoさん です。



 

1、エントリーカテゴリー
②学習歴1年半以上

2005年~2006年、(中断)2012年1月~

2、フランス語を始めたきっかけ
もともとフランスの文化が好きで、フランス語に興味があったこと。
雑誌や書籍の編集をしているので、何らかの形で仕事に役立ちそうだと思ったこと。

3、フランス語学習の最終目的
一般書を辞書なしで読みたいし、旅行したときなど円滑なコミュニケーションがとりたい。

4、アンサンブルでの担当講師
Megh先生

5、一週間の平均学習時間
波がありますが、6時間程度。


6、効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 アンサンブルでのレッスン内容
アンサンブルでは、最近身の回りで起きたニュースを話すことと、文法の2本立てでレッスンを進めてもらっています。
また、学習の明確な目標をたてるために、フランス語検定も受けています。

今年の6月にフランス語検定4級を受けたのですが、試験前はかなり勉強に時間を割きました(合格しました!)。自分の中でステップを決めるのも重要だと思います。
そのために、最近している勉強は(気分に応じて組み合わせてしています)、

●フランス語の文法の本を数冊買い、自分で編集しなおす。
さまざまな文法の本がありますが、それぞれ要点にクセがあるので、読み込みながら気になる部分をカードに落とし込んでいます。カードはフォトアルバムに入れ、学習を進める中で並べ替えたりもしています。


フォトアルバムはビニール加工されているので、入浴中や、電車などでの移動時も見やすくて便利です。
自分で編集したので、フランス語の問題を解いている時も、「なんだっけ?」と、探しやすくて重宝しています。
同じようにフランス語の重要単語も大きめの単語カードに書き出し、ハガキ入れにファイリングしています。


●スマートフォンのアプリで単語を覚える
無料のアプリもいくつかありますが、私は有料の「仏検でBONJOUR!というアプリを利用しています。単語を音とカナでチェックすることができ、例文もあるのでちょっとした待ち時間に開いています。


iTunesでフランス語のラジオを聞く
音楽だけ聞きたい時はHotmix radioFrenchyrockmetalHitsなど、様々なジャンルがあります)、会話が聞きたい時はFrance Inter - 128 を流すことが多いです。今のレベルでは、ほぼ聴き取ることはできませんが、なんとなく気分だけでも。フランス映画もまめに見るようにしています。


●フランス語の雑誌を見る
写真が多いので、小説よりは気軽に眺めることができると思います。また、雑誌は安いので購入しやすいのも利点だと思います。これらは今年のGWにフランス旅行をした時に買いました。女性で料理をされる方は、レシピ本、オススメです。




●アンサンブルでのスカイプの書き込み記録をプリントアウトし、見直す
会話でよく使う単語や言い回しがよく出てくるので、授業前には必ず前回のレッスンの復習するようにしています。





その時、うっかりと流してしまった疑問点などをピックアップし、先生に聞くようにもしています。
アンサンブルの最大の利点は、生きたフランス語に接することができること、また素朴な疑問を即座に返してもらえることだと思います。

例えば「こういう文章はいかがですか?」と、先生に問いかけ「間違いではないけど、幼稚園児みたいね」などと言われると、なるほどと、しっくり学びを進めることができます。

いろいろ書きましたが、私にとって文法は必須です。
5年ほど前、フランス人講師から個人レッスンを受けていたのですが、単なる仏会話で終始していたのでまさに暗記するだけ。4年も経つとすっかり忘れてしまいました。

また、会話だけだったので、文字が書けず、習った意味があまりありませんでした。ということもあり、先生には「文法も教えて欲しい」とお願いしたのですが、おかげで文章の構造がよく分り、自分で文章を組み立てる能力もついたと思います。


さらに私にとってのアンサンブルの利点は、
◎好きな時間に、机の前でレッスンが受けられる
これは本当に大きいです。移動時間がもったいないなと思うことが多いので…。
◎個人レッスンが安価で受けられる
グループレッスンに参加したことがあるのですが、周りの人の迫力に押されてしまうタイプなので。
◎どこでも受けられる
夫が転勤族なので、仮に引っ越したとしても同じ先生で続けられる!


 

7、逆に役に立たなかった、自分にはあわないと思った学習方法
国民放送のフランス語講座
私の仕事は、忙しい時は全くフランス語に触れることができません。1~2週間開いただけでブランクが生じるラジオ講座は、私には不向きでした。それでも「いつかやるだろう」と、3年ほどテキストだけ買い続け、CDを購入したり、ラジオ番組のストリーミングも試みたのですが、ほとんどページを開くことはありませんでした。

●会話だけのレッスン
私は自分に大変甘いので、宿題のない、会話を楽しむだけのレッスンは何も残りませんでした。

8、個人ブログやホームページのご紹介などありましたらお願いします
http://www.facebook.com/yuko.utsunomiya


9、何かアピールがあればどうぞ
とはいえ、まだまだ初級レベルです。秋のフランス語検定では3級に合格し、簡単な会話がすらすらできるようになりたいです。



それでは皆様もどしどしご応募下さいませ^^




参考になるな〜、私も応募しようかな?と思った方は
応援のくりっくをお願い致します♡
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!


0 件のコメント:

コメントを投稿