2012/08/30

【学習歴1年半以上部門】エントリーNo.23 エリザさん






【学習歴1年半以上部門】エントリーNo.23 エリザさん




1、エントリーカテゴリー
②学習歴1年半以上
一番最初にフランス語に触れたのは15年程前。
勉強を再開して6年ほどです。

2、フランス語を始めたきっかけ

高校の時、第二外国語の選択授業でフランス語を取ったのがきっかけです。
取ったきっかけは、私が生まれる前、母がフランス語を勉強していて、家に辞書があったので何となく。笑

3、フランス語学習の最終目的
意思疎通に問題がなくなること
仕事上問題なく会話が出来るレベルになること(フランス語を使用した仕事の予定はないですが・・)

4、アンサンブルでの担当講師
Takeru先生、Laurent先生、時々Dimitri先生
基本、夜中しかレッスンが取れない上、最近サボり気味です。。

5、一週間の平均学習時間
3時間ぐらい・・??

6、効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 アンサンブルでのレッスン内容
とりあえず、1日の内どこかでフランス語を聞く、フランス語で考える、独り言を言う(笑)時間を持つようにしています。

仕事は車通勤で、1時間以上かかる為podcastのフランス語の番組や、ネットラジオアプリでフランス語圏の放送聞くようにしています。

最近のハマりは、タヒチのラジオと、ケベック州のラジオです。

運転しながらなので、あまり集中できませんが・・・
本当はディクテをすれば良いと思うのですが、運転しているのでスペルを考えながら聞いています。

アウトプットは、Facebookでフランス語の日記(?)を書くことです。
小さなことでも写真をつけて投稿するようにしています。
フランス語を勉強している友達や、フランス語圏の友達、最近はフランス語以外の友達もいるので
日本語、たまに英語も一緒に記載するようにしています。

また、同じくらいのレベルの学習者の人と、定期的に勉強会を開いて、想いを分かち合っています。


アンサンブルでの勉強は、夜間、主人の邪魔にならない時にやっています。

時間も限られているので、なかなか取れない時がありますが・・・

あまり会話する機会がないので、日常会話をしたり、ニュースの解読をしたり、
仏検の前は問題集を解いたり、さまざまです。

いいな、と思うのが、本当に自分が理解できているか、内容の要約を会話で伝える時です。

理解するのが面倒な時、スルーしてしまう癖があるので(悪い生徒ですみません。)

それを許さない状況があるのが助かります。

 

7、逆に役に立たなかった、自分にはあわないと思った学習方法
問題集を解いて、単語帳作って覚えて・・・など、がっちりした勉強が苦手です。
また、中級になるとレベルもばらつく為、スクールでの集団レッスンが合わなくなりました。



8、個人ブログやホームページのご紹介などありましたらお願いします
www.facebook.com/yuko.kanematsu


 
9、何かアピールがあればどうぞ
ジムで鍛えています!
フランス語圏のジム、回りたいです!(タヒチとフランスは一応回りました)

LesMills愛している人、よろしくです!



それでは皆様もどしどしご応募下さいませ^^




参考になるな〜、私も応募しようかな?と思った方は
応援のくりっくをお願い致します♡
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!

0 件のコメント:

コメントを投稿