2012/08/08

「第1回アンサンブル100%活用選手権」【学習歴1年半以上部門】エントリーNo.1 らぱんさん








【学習歴1年半以上部門】エントリーNo.1 らぱんさん です。


1、エントリーカテゴリー
②学習歴1年半以上

2、フランス語を始めたきっかけ
祖父が昔よく、ヨーロッパの中でフランスが一番良いと言っていたので、習ってみたくなった。


3、フランス語学習の最終目的
フランスで働くこと

4、アンサンブルでの担当講師
miwa先生、yuki先生、suriya先生、toshi先生、joseph先生

5、一週間の平均学習時間
10-15時間くらい(毎日最低1時間は勉強することが目的です)


6、効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 アンサンブルでのレッスン内容
祖父の影響もあり、フランス語には幼少期から興味があり、大学でフランス語を週二回勉強し始めたのですが、その難しさに仰天・・・二ヵ月後で挫折しました。残りの時間は単位が取得できる程度に無難に勉強しました。

やがて英語圏に一年間留学に行こうと思ったら、派遣先が極寒のカナダ。これはまずいと思い、「フランス」が頭を過ったものの、ついついフランス語恐怖症&拒否反応が・・・。

憧れの国に1度は住みたいからやるしかない、でもどうやって、というとき、運良くアンサンブルを見つけました。

始めた頃は交換留学の試験(筆記・オーラル・面接)まで残り三ヶ月しかなかったので、それを先生に伝え合格に向けて集中特訓!!予算も時間も限られていたので「効率良くマンツーマンを使わないと!」と思い、今まで避けていた文法書をまず自分でやることに。

レッスン前に文法説明を読み、練習問題を解きました。それだけでは複雑なフランス語が分かるはずもなく、レッスン中に分からないところをまとめて質問し、全て解決するようにしました。

一番良かったことといえば、私が質問したことについて先生が後で宿題を出してくれた所ですね。そうすることにより自分が本当に理解しているのかが分かる指標となりました。

又、色々な先生のレッスンを受けるに当たり、文法説明が得意な先生、楽しく会話を持って行くのが得意な先生というのも分かってきました。

それを上手く使いわけ、バランス良く無駄無くフランス語力が伸びたように思います!今まで「無理!」と思っていたのに、少しずつですが理解していっている自分が見られます。

交換留学の試験ですが、7月下旬に受験して昨日結果が来、無事に合格しました。50人受験して筆記は首席で合格しました!オーラル試験では受験者にフランス人のハーフの子がいたので2番目でしたが、集中するとこれほど出来てしまうのかと驚きました。

…と言ってもまだ日本語の面接が夏休み後にあるのですが・・・。完全に諦めていたフランス語も大好きな言語になりました!

もし日本語面接も上手くいったら来年の9月からフランスの大学で留学です。フランス人と共に授業を受ける準備をするにあたり、これからはフランス人の先生と積極的に会話のレッスンを受講しようと思います!

7、逆に役に立たなかった、自分には会わないと思った学習方法
フランス語を最初独学でしたため、間違った発音が身に付いてしまいました。それを直すのに時間が沢山かかったので、一生懸命練習した時間が本当に悔しいです。

8、個人ブログやホームページのご紹介などありましたらお願いします
なし

9、何かアピールがあればどうぞ
まだ発展途上ですが、私が今良いと思う勉強方法です。




皆様もどしどしご応募下さいませ^^




参考になるな〜、私も応募してみようかな?
と思った方、応援のクリックをお願いします♡
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!

2 件のコメント:

  1. お写真はシャガールの絵でしょうか? とても美しい絵ですね。
    さて、フランス留学まで、あと一歩ですね。がんばってください。私も短大時代に1年間だけフランス語をやったのですが、教授が大嫌いで、「もう二度とフランス語なんてやるもんか」と思ったんですよね。フランス語への拒絶反応、分かります。^^

    返信削除
  2. Taddy様

    フランスの拒絶反応は誰もが一度通る道かもしれませんね。
    何事も先生次第でしょうか!?

    返信削除