2012/08/07

「第1回アンサンブル100%活用選手権」【学習歴0~1年半部門】エントリーNo.3 栃木のジョニーさん








【学習歴01年半部門】エントリーNo.3 栃木のジョニーさん です。




1、エントリーカテゴリー
①学習歴1年半以下

2、フランス語を始めたきっかけ
フランス人と結婚してニースに住んでいる娘の所へ、定年を機にこれから年に一度行こうと考えているのですが、その際娘夫婦や孫と、直接コミュ ニケーションが取れたら良いと思ったため。
毎年帰省してくる孫が、あまり日本語を話さなくなってしまったため。



3、フランス語学習の最終目的
娘夫婦や孫と、フランス語で不自由なく意思疎通を図れるようになること。

4、アンサンブルでの担当講師
Miwa先生 Yasko先生

5、一週間の平均学習時間
アンサンブルのレッスンは、週に2回。
学習時間は一日平均10~30分。
このほか週に3回ほど、インターネットでフランスのニュースを見ています。


6、効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 アンサンブルでのレッスン内容
毎年正月に孫と娘が帰省して来るのですが、4歳と7歳になる孫が幼稚園と小学校に進学したためか最近日本語をあまり話さなくなってしまい、孫 と直接会話が出来たらもっとお互いに理解が出来るだろうと思っていた矢先、そろそろ定年を迎えることだし、年に一回でも良いから娘夫婦の住む ニースへ行きたいと妻に言われ、フランス語学校へ通い始めました。

しかし「年齢がいってからでも大丈夫」という触れ込みとは裏腹に、50歳を過ぎてから始める語学というものは予想以上に厳しく、若い人達に混 じって受ける近所のフランス語学校の授業には初老の頭ではとても着いて行けず、自分の不甲斐なさに絶望するために学校に通っているような感覚 を覚え、2つの学校で行っては止めてを繰り返していました。

それではと、劣等感を覚えず学習できる個人レッスンなら挫けずに続けられるかも知れないと思って、ダメ元でアンサンブルに入会。当初はイン ターネットを介した授業なんかで果たして語学が身に付くのかと半信半疑でしたが、今の所は私のような語学センスのない者にとってはマイペース でレッスンを受けられる環境こそが、フランス語を楽しく続けるコツなのではないかと感じて始めています。

効率的な学習方法としては、動詞の活用がとにかく厄介なので、先生のアドバイスに従って文法や動詞の活用はJe Vous Tuだけ覚えるようにしたり、レッスンでは先生のオリジナルテキストの会話集を毎回何度も何度も繰り返してもらって、そしてそこからバリエーションを増や してもらうといった方法を取っているのですが、このやり方は私のような頭の固くなった者にとっては実に有効だと感じています。

週に1度必ず出してもらうことにしている宿題は、先生が用意してくれた孫たちと使うかもしれない日本語の短い会話文章の下に、私がフランス語 訳を書き、次のレッスンの最初に宿題の添削をしてもらうというもの。レッスン後は自己学習として、その文章を紙を見ないで言えるようになるまで何度も繰り返しています。

孫との会話や娘の夫と話すフランス語は決まり切っているので、さほど難しくないので苦痛はありません。最近は多少は力が付いてきたのでしょう か、通勤時間に会話集を見て丸暗記する意欲も湧いてきました。

7、逆に役に立たなかった、自分には会わないと思った学習方法
フランス語教材を一人でやること。読めるようになるだけなら可能かもしれませんが、会話は無理。フランス語をしっかりとマスターす るには、プロの先生の助けが必要だと思います。
グループレッスン 生徒のレベルが違うので深くは学べない。


8、個人ブログやホームページのご紹介などありましたらお願いします
なし

9、何かアピールがあればどうぞ

来年60歳を迎え、定年を機に人生の新しいチャレンジとして夫婦でフランス語をはじめて1年になります。
出来の悪い生徒ですが、毎回根気よく笑顔でレッスンして下さって、ありがとうございます。拙い私のフラ ンス語などでも、うまく言えるた時にとても喜んで下さるのは、実に励みになります。
先生方のおかげで、フランス語を勉強することが初めて楽しく感じられました。これからもご迷惑をお掛けするかと思いますが、どうぞよろしくお 願いします。


それでは皆様もどしどしご応募下さいませ^^




参考になるな〜、私も応募しようかな?と思った方は
応援のくりっくをお願い致します♡
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!

2 件のコメント:

  1. 年を重ねる毎に低下していく記憶力、それは私もヒシヒシと感じます。でも、何かしら目標があり、それに向かってモクモクとマイペースで進まれているお姿には感動しました。私の知っている方で60歳を超えてらっしゃるにもかかわらず、4ヶ国語を学習されている方がいらっしゃいます。レベルも相当な高レベル。そんな方を見ていると、年をとっても、学習は続けられるんだなあと勇気が湧いてきます。お孫さんとお話ししたいという明確な目標があるんですもの、きっと大丈夫ですよ。がんばってくださいね。

    返信削除
  2. Taddy様

    年齢はどうしても避けられないですけど、それを言い訳にしたら前進できないですからね。
    こういう方のメッセージは、やる気が出ますね。

    返信削除