2012/08/21

「第1回アンサンブル100%活用選手権」【学習歴0~1年半部門】エントリーNo.5 メルシー23さん 







【学習歴01年半部門】エントリーNo.5 メルシー23さん です。





1、エントリーカテゴリー
①学習歴1年半未満 
去年の4月から他校大手フランス学校に入りフランス語を始めました。



2、フランス語を始めたきっかけ
初めて行ったヨーロッパがフランスで一人旅がしたいと思ったので。


3、フランス語学習の最終目的
5年後に留学を目標としています。


4、アンサンブルでの担当講師
Michiko先生


5、一週間の平均学習時間
授業を入れて7時間程。



6、効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 アンサンブルでのレッスン内容

現在、他校大手フランス語学校に週1で通っていますが、生徒数が15人と多いので話をする時間が殆どありません。

会話が上達しない事と、フランス人の先生なので文法や細かい表現が分からず、もう止めてしまおうかと困っていました。


アンサンブルさんの存在を知り、Michiko先生に半年程でしょうか、お世話になってヒアリングが良くなった事、会話も躊躇しないでできるようになった事、そして何より毎回の授業が楽しく時間がアッという間で挫折しそうにありません(笑)


先生は発音と同時に素早く入力できる方で、スカイプが終わった後の文字を書き移すだけでも勉強になります。
授業内容は最初に5分程、身の回りのでき事等を話し、

そこから文法の話しや今までの復習をします。

次に初心者用の会話の本を役割分担等で読み上げるレッスン。
こちらは丸暗記できるように進めています。

次にペネロップ(フランスアニメ)の本で読み上げと訳をやっています。 
これは子供用の絵本なのですが、絵があるので内容が想像し易く、良いと思います。
もちろん全部できない時や日本語での世間話もあり、だからこそ楽しく続けられています。

自習ではフランス映画を観たりもしますがレベルが高すぎるので、ペネロップのDVDを見ています。子供用アニメで簡単な言葉で話すので、私でも半分程、聞き取る事ができます。

他にプチニコラやタンタン等の子供用アニメは初心者の方にお勧めかと思います。

 


7、逆に役に立たなかった、自分にはあわないと思った学習方法
流しっぱなしにする勉強法。初心者だからか全く頭に入ってきませんでした。



8、個人ブログやホームページのご紹介などありましたらお願いします
なし

 
9、何かアピールがあればどうぞ
Amazon.fr でj簡単にフランスのDVDやCDを取り寄せる事ができます。 
急がなければ送料を入れても日本のDVDと大して変わらない価格かと思います。

但し、フランスのDVDはリュージョンコードが違うので日本製のDVDデッキだと再生できないようです。大抵のパソコンなら再生可との事ですが、調べてから購入されてください。

ちなみに我が家の富士通製のパソコンとBOSEのデッキでは再生できました。(製品によって、できない物も有るようです)



それでは皆様もどしどしご応募下さいませ^^




参考になるな〜、私も応募しようかな?と思った方は
応援のくりっくをお願い致します♡
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!


0 件のコメント:

コメントを投稿