2012/08/15

「第1回アンサンブル100%活用選手権」【学習歴1年半以上部門】エントリーNo.9 マロンさん








【学習歴1年半以上部門】エントリーNo.9 マロンさん です。



1、エントリーカテゴリー
②学習歴1年半以上(10年程度
アンサンブルは1年半未満

2、フランス語を始めたきっかけ
フランス文化(美術、映画、食事)に興味を覚えたこと。


3、フランス語学習の最終目的
フランス語の自然な会話を身につけ、フランス人の友人と深くコミュニケーションを図りたい

4、アンサンブルでの担当講師
Michiko先生

5、一週間の平均学習時間
7時間位


6、効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 アンサンブルでのレッスン内容
日本にいるとフランス語の必要に迫られないため、なかなかモチベーションを上げづらいものですが、
私なりのやる気を継続させる方法は以下のとおりです。

①    フランス人の友人と交流する
パリで滞在したシャンブルドットのホストと帰国後もメールやFacebookでやりとりを続けています。
辞書とにらめっこで単語や言い回しを調べたりするので時間は掛かりますが、相手へどうやったらうまく自分の気持ちを伝えられるのか、たくさん頭を使うのでとても効果的な勉強法だと思います。
友人の文章より「こんな表現があるのか!」と勉強になることも多いです。

②    フランスを旅する
毎年、フランスの田舎を旅しています(バスク、ノルマンディー、プロヴァンス、ローヌアルプetc)。
レンタカーを借りての気ままな旅なので途中ちょっとしたトラブルがあったり、シャンブルドットのホストファミリーと交流したりと様々な場面でフランス語を使う機会があります。ほんの少しでもコミュニケーションが取れるとやはり大変うれしいものです。
「もっと勉強しておけばよかった!」とさらなるやる気にもつながります。

今はフランス人の友人が来日する際の観光案内&友人を訪ねコルシカ島を旅する計画があり、
それを励みに集中的にレッスンをしています。


7、逆に役に立たなかった、自分にはあわないと思った学習方法
文法書を読むだけ→ほとんど頭に残らない
会話のリスニング→フレーズを暗記できても、実際の会話の場面ではうまく出てこないうえ、正しい発音が身につかない



8、個人ブログやホームページのご紹介などありましたらお願いします
なし

9、何かアピールがあればどうぞ
アンサンブルは自宅にいながら気軽に本格的なレッスンができるところが最大の魅力だと思います。
レッスン自体が楽しいので、これからも継続できそうです。今後ともよろしくお願いします!





それでは皆様もどしどしご応募下さいませ^^




参考になるな〜、私も応募しようかな?と思った方は
応援のくりっくをお願い致します♡
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!

0 件のコメント:

コメントを投稿