2012/08/04

「第1回アンサンブル100%活用選手権」【学習歴0~1年半部門】エントリーNo.1 コータローさん




【学習歴01年半部門】エントリーNo.1 コータローさん 






1、エントリーカテゴリー
① 学習歴0〜1年半

2、フランス語を始めたきっかけ
2年前にフランス(リヨン)に3ヶ月の長期出張に行きました。僕にとって初めての海外出張で、またフランスに行くのも初めてでした。

大学の第2外国語がフランス語専攻だった訳でもなく、フランス出張のためにフランス語を勉強する機会があった訳でもなく、出張時は通訳の方を介して仕事をしていました。

ただ、もともとPEUGEOT206に乗っておりフランス車が好きだったので、街中をPEUGEOTを始めとするフランス車が当たり前のように走っているのに興奮し、(というか、フランスでフランス車が走っているのは当たり前なんですよね。)

毎晩フランス料理とフランスワインを堪能し、週末にはパリまで遠征して名所を巡り、この3ヶ月のフランス出張で一気にフランス熱が過熱しました。特にエッフェル塔の美しさに感動し、

1日に2回(昼と夜)エッフェル塔に登る
ぐらい大好きなんです。

残念ながら担当業務が変わってしまったためフランスに出張する機会も無くなり、出張後1年間はフランス語の勉強はしていませんでしたが、昨年7月に1週間フランス旅行に行きました。

2回目のフランス上陸です。その際、フランス人の同僚や友達と接し、美味しい食事とワインを頂き、またまたエッフェル塔に朝晩2回登ったとき、フランス語を自由に使いこなしながらフランスで仕事をしてみたいなと熱望している自分に気がつきました。

そして昨年8月からフランス語学習を始めました。

3、フランス語学習の最終目的
来年休暇を取ってフランスに行く予定なのですが、いつも英語でやり取りしているフランス人の友人と、フランス語だけで会話することを当面の目標にしています。最終的にはビジネスで使えるようになることが目標です。いつかはフランス語を使って仕事をしてみたい。出来たらフランスに駐在して仕事をしたいと目論んでいます。


4、アンサンブルでの担当講師
Miwa先生



5、一週間の平均学習時間
10時間ぐらい(週2回のアンサンブルでのレッスンと授業の復習、その時に習っている文法事項を織り交ぜながら仏作文を作る、仏検問題集を解いてみる、NHKラジオ講座を聞く、など)


6、効果的な学習方法 私がお勧めする学習方法 アンサンブルでのレッスン内容
会社の同僚や友達にフランス語学習に取り組んでいる人はいませんので何かペースメーカーが必要だと思い、半年ごとの仏検受験を目標に設定して昨年8月から学習を開始しました。

昨年の秋季試験で5級合格、今年の6月の仏検で34級に合格することが出来ました。
自己満足かもしれませんが、目標を設定してそれを確実にクリアしていくことが、モチベーションアップに繋がります。

僕のフランス語学習方法の基本は、アンサンブルのレッスンです。2回、アンサンブルのレッスンを受講し、アンサンブルのレッスンで勉強している文法事項を使いながら、次のレッスンまでに仏作文を作成します。

だいたい毎回、レッスンで勉強している文法事項に関する宿題を出してもらっているので、その宿題も合わせて実施しています。そして、宿題と仏作文をレッスンの際にチェックしてもらう、という学習方法を繰り返しています。

また、日常的にフランス語に触れる機会を作るために、NHKラジオ講座を聞きながら通勤しています。テキストを見ないで聴いているので、同じプログラムを何回か繰り返し聴くようにしています。

Facebookやブログの投稿は主にフランス語で投稿します。
これも仏作文の一種だと思いますので、一生懸命文章を考えながら投稿しています。果たしてフランスの友人たちに伝わっているかどうかは???ですが(笑)。

フランス人の友人が記事をアップしたら、フランス語でコメントを書きます。第2外国語でフランス語を専攻した日本人の友人達もフランス語でコメントを書いてくれたりするので、それにフランス語でコメントを返したりしながら、日々、地道にフランス語に取り組んでいます。

今秋の仏検準2級受験準備のため、東京外語大学の言語モジュール、フランス語ページを活用して、ディクテーションに取り組んでいます。リスニング力の強化、あいまいな語彙とつづりをしっかりと覚えるには効果的だと感じています。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/fr/dmod/index_learner.html

他にもNHK Worldのフランス語放送を聴いてみよう、とか、単語力アップのためにフランス語のニュースサイトを毎日チェックしてみよう、とか、いろいろと学習方法を考えてみたりはするのですが、いろんな教材に手を出して発散してしまうよりも、アンサンブルのレッスンをベースにして宿題と仏作文で予習復習を確実にこなしながら、仏検を実力判定のツールにする方法が、今の僕の学習方法としてはベストだと思います。


7、逆に役に立たなかった、自分にはあわないと思った学習方法
フランス人講師による文法説明。ちんぷんかんぷんです。。。フランス人講師とのレッスンはフランス語会話の練習にはとても効果的だと思うのですが文法に関しては正直なところ全く理解出来ません(笑)

8、個人ブログやホームページのご紹介などありましたらお願いします
 Facebook  児玉幸太郎(kotaro kodama)


9、何かアピールがあればどうぞ
 41歳から始めたフランス語ですが、毎日楽しく勉強しています。約1年で仏検3級合格出来ました。次の1年で、仏検2級合格を目指します!!



コータローさんの意気込みは素晴らしいですね!


それでは皆様もどしどしご応募下さいませ^^





参考になるな〜、私も応募してみようかな?
と思った方、応援のクリックをお願いします♡
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!


0 件のコメント:

コメントを投稿