2012/07/11

第5回「Salon de thé」レポート


Bonjour à tous ! フランス語講師のAyakoです!




アンサンブルの新企画« Salon de thé » も第5回に突入!

今回は

「成功するフランス旅行」

と題し、ふつつながら私が担当させて頂きました!



他の講師同様、
1度に3人も・・・
しかも2コマ連続・・・
雰囲気が白けたらどうしよう・・・
と不安が募り軽い腹痛を抱えながら当日を迎えました。

一名様が欠席、もう一名の方はSkypeが最新バージョン5.0ではなかったため、グループ通話ではお顔が映らないというハプニングがあり、やや時間を押してのスタートとなりましたが、お二方共に「南フランスに興味がある!」とのことでしたので、張り切って地元自慢をさせていただきました~♪


フランスでドライブ、

南仏旅行お勧めの季節、

ヌーディストの町やビーチ、島の話、

観光地の物価の話、

近隣国で通じるフランス語の偉大さ()

暑さをしのげる観光地いろいろ、

現地日本人へお勧めのお土産や持ち物、

スリ対策や強盗に出会ったらどうするか・・・


などなど、話題は多岐に渡り、2コマ目からは腹痛も無くなり()
特に日仏対抗水着の話では盛り上がりました~・・・よね?



今回お話して意外だったのは、お二方共にフランスでドライブに抵抗が無いように思えたことです。主要都市はメトロ、トラム共に充実していますが、少し地方へ行くと車無しではどうにもならない場所が多く、そういうところにこそ知る人ぞ知る、素敵な村が潜んでいます。なので出来れば、レンタカーを借りて穴場の観光地を訪れてほしい、というのがフランス在住者として正直なところです。

ですから今回のお二方のご様子を見て、私自身日本でのペーパードライバー経験を話しつつ、フランスで運転にトライされることをお勧めいたしました卒検を2回受けた私でもガンガン運転しているので大丈夫ですっ!



ということで夏のバカンス(長期旅行)シーズン真っ盛り、
私の話が少しでも参加者様のお役に立てたことを願いつつ、
和やかな雰囲気の中お開きとさせていただきました^^




Ayako先生の旅行お役立ち情報気になる〜というアナタ、
熱い応援のポチしていただけると嬉しくなっちゃいます

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!

0 件のコメント:

コメントを投稿