2012/07/04

第四回「Salon de thé」リポート


Bonjour tout le monde ! フランス語講師のTakeru です !




アンサンブルの新企画、« Salon de thé » 、第4回を僕が担当させていただきました。

過去3回の担当講師は女性でしたので、男性講師による開催の第1弾ですね★★

僕に興味を持って頂けるのか?

一度に3人もの生徒さんを相手できるのか?
と、緊張と不安もありつつ



第4回のテーマは、
「ネイティブに通じるようになる!
ネイティブのフランス語を理解する」

に決定&開催させて頂きました!

今回参加していただいたのは、フランス語学習歴が全員異なり、
目標やフランス語を始めた理由も異なる三名様!

まずは自己紹介をしていただいた後、ネイティブスピーカーとの会話経験談について。

それからフランス人がよくするフランス語のミス、SMS(携帯のショートメッセージ)用語、フランス語圏の国々やフランス国内でも見られるアクセント、ボキャブラリーの違いについてお話ししようと焦るあまり・・・緊張がマックスに達し、途中何回も噛んでしまった~!




「あわわわ!」と言い、寿命が縮んでいく思いの中・・・







前半終了の時間に・・・
しかし会話が盛り上がってきたのでこのまま続行!

後半はフランスに行く際、生活上知っておくと便利な情報についてのお話へと移り、
途中でフランスと他のフランス語圏の国々との違いや、旅行先で実際に感じたことなどを生徒様同士で少しシェアしてもらいました。

それから話題は徐々に学習方法へと発展して行き、
生徒さんがお互いに質問し合うようになりました!

何(文法、構文)を中心に勉強しているか、どの講師と何を勉強しているか、
どの様な基準で講師を選んでいるのか、それぞれが行っている学習法は何か、
週に何時間ぐらいフランス語を勉強しているのか等々…

参加者の皆様が互いにアドバイスなどを出し合う場面が多く見られ、
講師としてもかなり貴重なお話を聞くことができました!

「なるほど、なるほど」と聞いているうちに、
あっという間に時間が過ぎていきました!!

今後は講師側の悩みを聞いて頂く« Salon de thé »を開催していいかも…笑


三者三様のご意見やお話を聞くことができ、本当に楽しく、
途中から主催者の僕が一番ウキウキしていたように思います^^;

教える側としての悩みや気になる事に関しても参考になる意見が多かったので、
日々努力しておられる参加者様以上に「自分も頑張らないと!」
と大いに勇気づけられました!


今のところ男性の参加率が低いようですので、メンズの皆様も、
男性の視点で色々と語っていただければ更に有意義になると思います!

シャイな方や、初心者の方も、様々な視点からアドバイスを頂けるので、
遠慮せずにジャンジャン参加してみてくださいね!

ではでは、今回は有意義な時間を有難うございました!
次回僕が担当させていただく際も、よろしくお願いいたします


Takeru




Takeru先生主催の「Salon de thé」楽しそう!と思われた方、
応援の熱〜いポチしていただけると、本人きっと喜びます
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!

2 件のコメント:

  1. こんにちは。Takeru先生のSalon de théに参加させていただきましたtabbyです。Takeru先生、全然緊張してたようには見えませんでしたよ。それに、生徒さんに話題を振るように進めてくださったので、遠慮がちな私(?)でも、思う存分話をすることができ至福の時間でした。少し、しゃべりすぎたかなと思うほど。(笑) あっ、それいいかもですよ、講師のお悩み相談って企画も。先生が生徒に聞きたいって思ってることを私達がお聞きします!!!生徒がどんな授業を望んでいるのかとか、どうしたら生徒が予約してくれるのかとか、どんな先生がモテる(予約してもらえる)のかとか。。。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ご参加いただきありがとうございます!
      講師のSalon de the.....(汗

      盛り上がってよかったです。

      削除