2012/06/19

第三回「Salon de thé」リポート



Bonjour tout le monde ! アンサンブル講師のMayumi です。





第1回、第2回とご好評をいただいておりますアンサンブルの新企画、
« Salon de thé » ですが、今回は、恐れ多くも私が担当させていただきました。

最初の2回を担当されたYasko 先生の話し上手は噂で聞いていたので、
「私で大丈夫?予約してくれる生徒様はいる?」と心配は尽きませんでしたが…



第3回に向けて最初に提案させていただいたテーマは、


「オリジナル学習法を紹介しよう!」


というものでしたが、これじゃ自信のある方しか予約できないのではと、
Yasko先生と相談の結果急遽、


「効果的な学習法について」


に変更。すると、嬉しい予約が立て続けに!開始直前にも予約が入り、
めでたく生徒様3名と私、計4人で賑やかに開催の運びとなりました。

今回、参加していただいたのはフランス語学習歴をある程度お持ちの美女3名。皆様とても素敵な方で、軽く自己紹介をしていただいた後、それぞれのフランス語学習についての悩みなどを語っていただきました。そこで、私の体験談などを織り交ぜながら、アドバイスをさせていただいているうちに前半は終了。




後半は、生徒様がそれぞれに質問し合ったり、
お勧めのインターネットサイトを紹介し合ったり、
学習法以外にも


「フランス人が持っている日本(人)に対するイメージ」、


「日本人がフランスに対して持っているイメージ」、


「日仏文化の違い」などについても話しました。


みなさんフランス語学習に対する態度がとても真摯で、
正直言って私も講師として身の引き締まる思いです。。。
「日々精進」と心に誓いました。

きっとアンサンブルの生徒様の中には、参加してみたいけど、
私は口べたで。。。とか、まだまだ始めたばかりだから。。。と
と迷っておられる方がいらっしゃると思いますが、勇気を出して、
是非参加してみてくださいね(楽しいですよ)!


同じ語学を勉強している仲間と顔を見ながら意見交換することによって、
学習へのモチベーションが上がることはきっと間違いないと思いますし、
いろいろな方の意見を聞くのは参考になってとても面白いですよ
(講師の私が知らないことも、実はたくさんありました。。。)



第4回目は参加してみたいと思われた方、
応援の熱〜いぽちをお願いいたします^^

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」 仮オープン!
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!




0 件のコメント:

コメントを投稿