2012/06/06

第二回「Salon de thé」リポート

Bonjour à tous!!
アンサンブル講師&「Salon de thé」第二回担当のYaskoです。
今回も仕事を忘れて(笑)お茶の間トークを楽しんで来ましたので、
早速第二回のご報告をさせて頂きますね^^


Salon de thé(お茶の間)って何?とまだご存知無い方、
それはですね、弊社スタッフがアイデアを出し合って生まれた新企画、
アンサンブルの講師と皆様とで「お茶会さながらにトークしちゃおう」
というアットホームな時間です^^

日頃講師とマンツーマンでフランス語を勉強している皆様ですが、
たまには同じ様に勉強している他の生徒様の意見を聞いてみたい!
講師に相談に乗ってほしいことがある!という方々のお声を元に、
通常レッスン枠を2コマくっつけたグループ会話なのです。

皆様がオーソドックスな語学学校に通っていらっしゃるのならば、
レッスンの後にクラスメイトとお茶したりトークしたり…とか、
親睦会を兼ねてお食事でもしましょう、なんてこともありますが、
オンライン学校はなかなかそういう機会が設けられませんよね…

オフ会をしようにも日本全国、はたまたフランス語圏の国在住、
生徒様も講師達も皆住む場所がバラバラなのでそもそも難しい。

…というわけで、いつもレッスンで使うコミュニケーション手段、
Skypeの「グループ会話機能」を利用して、講師+生徒様3名の
最大4名のグループで和気あいあいとお話ししましょう!
というのがこの新企画「Salon de thé」なのです☆ 



さてさて、今回のテーマはご好評をいただいた第一回と同じく、
「最近フランス語学習に疲れた方、集まれ!」

今回の悩める美女は。。。と景気良く始めたいところですが、な、何と
複数ユーザでの画像通話は、iPadでは出来ないことが発覚しました!!!

弊社もこの企画を始めたばかりですのでこの事実をまったく知らず、
残念ながら今回はiPadでの参加者の方はお顔を拝見出来ませんでした… 
こちら側のリサーチ不足でした。。。大変申し訳ありません m( _ _ )m






しかし、お顔は見れなくてもお声はばっちり聞こえましたよ〜。

そして今回のお三方は、超偶然にも2人がX県に在住、
もう1人の方はX県の出身という驚くべき共通点が発覚、
取得済みの仏検やDELFのレベル等も同じであるという、
偶然の巡り合わせにも関わらず共通点が盛りだくさん!
いきなり自己紹介から盛り上がりました^^


そこから前回と同様、皆様がフランス語学習を始めたきっかけや、
モチベーションの保ち方、勉強法、アンサンブル講師のレッスン内容まで!?


最初は皆様やや遠慮がちでいらっしゃいましたが、どんどん打ち解けてきて、
質問も生徒様同士で行き交ったり、私に対してもバンバン投げて頂いたり、
お喋りに楽しく花が咲きました♡

さて、多くの生徒様が関心を寄せている今回の参加者の勉強方法ですが、


・常にフランス語に触れられるように交換授業(Echangeと言われますね)
専門のサイトを有効に使ってお話しする機会を設ける

・目指している資格(DELFなど)の問題集を徹底的に解く!

・ラジオやiPhoneアプリを活用して少しでも長くフランス語に触れる


などなど、様々な勉強法やアイデアが飛び交いましたね〜。


 今回の参加者様は、アンサンブルで複数の講師を受講されており、
各講師の良い所を上手に学んでいらっしゃるとお見受け致しました^^


もちろん、1人の先生に就いてしっかり一歩ずつ学ぶ事も大事です。
一番重要なのは皆様一人一人が自分に合う講師とレッスンスタイルで
定期的かつ長くフランス語学習を続けられるということですので、


「自分にとって一番良い学習方法」をアンサンブルのレッスンを通して
見つけ出していただければ講師としてこれ以上の喜びはありません☆
なんだかんだでこれが一番近道ですもんね〜




そして、今回出た質問の中に「発音矯正のコツ」がありました。
そうですね〜、発音に関してはとにかく耳で聞くことが大事です、
と私なりの方法をちょびっとだけご紹介させて頂きました。
(もちろん色々な方法がありますのであくまで私のやり方です)

私の持論としては、フランス語の単語を
「カタカナに当てはめず、カタカナとの違いを聞き分ける」
事から本当の発音学習が始まるのでは〜なんて思っています。


つまりこれ、音楽と一緒で聞こえた音そのままを自分で作り出す、
そういうことです。レッスンでは生徒様に発音の違いを説明する際、
まずは誤りを指摘するのですが、本当は頭で考えず聞こえたままを
再現できるよう頑張ってみる。これが一番自然なんじゃないかしら、
なんて偉そーに話しちゃいました(笑


日本でも地方によって言葉の発音やアクセントが大きく異なるように、
フランスのフランス語、スイスのフランス語、ちょこっと私が知ってる
ケベックのフランス語の違いなど楽しんで頂ければと思っています^^


他にも生徒様のお話いろいろ、さらに私のバカ話など盛りだくさんで
今回もあっという間に予定の100分は過ぎ去ってしまいました♪




また今後も第三回、四回と開催して参りますので、
アンサンブル生徒の皆様、どしどしご応募下さいね^^
日程等詳細が決まり次第メールにてご連絡させて頂きます。


今のところ女性のみの参加が続いておりますが、もちろん、
男性の参加も大大大歓迎です♪お待ちしております!



A la prochaine fois!! 

Yasko



Salon de thé楽しそう〜と思われた方、
応援の熱いぽちをお願いいたします^^
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」 仮オープン!
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!




0 件のコメント:

コメントを投稿