2012/06/10

モデルAsamiさんのフランス語学習方法ご紹介です

Bonjour !
モデルのAsamiさんが、
ご自身のBlogにフランス語の学習方法をご紹介していましたので、
許可を得まして掲載させていただきます。



2012-06-07 22:08:21 
テーマ:
Bonjour!


Modeling CoachのASAMIです。



今日は仕事の前にフランス語のスカイプレッスンを受けました。


今まではフランス語のレッスンを受けるために先生のお宅へ行って
いたので、往復の時間を考えるとPCを開くだけでレッスンを受けること
が出来るので、忙しい私にとっては本当に有り難いなと思います。


レッスンは、私の場合は日常会話を中心に行い、その中から間違った表現や
発音を修正してもらっていますが、同時にフランス語の表現方法も学んで
います。

フランス語は表現力が独特で、こういったものは文法や辞書には
載っていないもので、以前、通っていた学校でも教えてもらえません
でした。
(パリでも有名な語学学校に通っていましたが、学校の授業は文法が中心
でした。)

文法もとーっても大切なのですが、文法と日常会話となるとちょっと
別になるのです。特にフランス語の場合は表現方法が豊かなので、そのまま
辞書で調べて文法に当てはめても意味は全然通じないこともあります。


私の場合は文法がまだメチャクチャですが、何とかノリで(笑)、
会話は出来ます。何を言っているか分からないというのはまた別の
問題ですが、それもノリなのです。

語学に対しては色々な方法を試しましたが、私が一番合っている
スタイルというのは表現方法の語集を増やす事だと思いました。
初めは丸暗記でも良いのです。単語もある程度は覚えるよう努力は
しますが、単語よりも表現のフレーズを覚えてそれを日常生活の中で
使うようにして、その語集を増やしていくスタイルが自分が勉強をしていて
楽しいと思える方法なのです。

そうなのです。

自分の勉強スタイルが見つかり、よ~やく、フランス語が楽しいと
思えるようになりましたニコニコ


フランス語の先生からは辞書には載っていないネイティブなフランス人が
使うフレーズを毎回のレッスンで教えてもらっています。
それも先生と話す会話の中でなので、「このフレーズを学んだけど、どこで
使えばよいのだろう?」という疑問がなくなりました。


自分に言い聞かせていることは、フランス語がまだまだということは
意識がそこまで足りていない、自分の努力がまだ十分でないと思うように
なりました。

ハイヒールを美しく歩くために生徒さんが努力をしたり意識をキープ
することと同じように、仕事を通して自分の語学に対する努力を置き
変えれるようになりました。


自分の生徒さんから身体を張って教えてもらい、生徒さんに感謝です。


ということで、語学も言い訳をせずに楽しく頑張りますニコニコ


心からの感謝と愛を込めて・・・
ASAMI




Asamiさんありがとうございます。
皆様もご参考にしてくださいね!








Asamiさんに同感!という方は、
応援のポチしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!

0 件のコメント:

コメントを投稿