2012/05/31

第一回「Salon de thé」リポート

みなさんこんにちは、
アンサンブルの新企画「Salon de thé」、

記念すべき第一回目を担当させていただきました、Yaskoです^^

アンサンブルのレッスンは、自分のペースで誰にも気兼ねせずに受けられるマンツーマンスタイルが魅力で皆様にご好評をいただいていると思いますが、1人で出来る反面、時には孤独にも陥り易いものですよね。

このような状況の生徒様に何かアンサンブルならではの方法でお手伝いが出来ないものか、スタッフ一丸となって産み出されたのが今回の新企画、




Salon de thé(お茶の間)というわけです。



で、そこで何をするの?と思われた方、Skypeでおしゃべりです!

アンサンブルの講師一人が主催者となり、最大3名の生徒様と一緒に行うグループ会話なのです。参加者の方には通常レッスンクレジットを1つ消化していただき、最大4名で100分間(途中休憩10分を挟みます)、フランス語学習に対する熱い想いや悩みを「お茶会気分で」フランクに語り合う、というのがこの企画の趣旨です。


第一回目のテーマはずばり、
「最近フランス語学習に疲れた方、集まれ!」
と題して参加者を募集しましたところ、
予約開始数時間で3コマが埋まってしまうという嬉しい驚きで幕を開けました。

急遽次週の開催も決定いたしましたが、既に満員御礼でございますm( _ _ )m


そんな先日の第一回は初めてということもあり直前に何かとバタバタもありましたが、
3名の悩める美女の方にお集まりいただき、なんとか無事に開催することができました!!

恐らく参加者の方々はPCの前で初の複数対面(?)に緊張されていたのではと思われますが、何を隠そう司会進行の私がドキがムネムネ、いや、胸がドキドキしておりました。
(古いですか!? 普段のレッスンの数倍緊張したと表現したいのです(笑)






複数の生徒様とのグループ会話は初の試み、
いつものマンツーマンとは違いますからね。

雰囲気がしらけたらどうしましょ、
モデムの調子が悪くなったらどうしようetc...

そんな不安もありつつ始まりました、
いや開店しました「Salon de thé」☆軽くご挨拶の後、

「日本語とフランス語どっちにしましょうね」と伺いましたところ、
「日本語で」とご要望がありましたので、

お名前やアンサンブルに入った時期やフランス語学習歴、
それから何故フランス語を勉強しているかなどの自己紹介からスタートいたしました。


そして
フランス語学習に疲れたとは、どんな風に?
という本質に迫る質問を投げかけ、

参加者の皆さん一人一人の悩みを打ち明けて頂きました〜。

その中でやはり多かったのが、
「試験対策として文法問題を解くのだけど、なかなか話せるようにならない。」
「自分が上達しているか分からない。」というものでしたね。

うんうん、分かるなぁと私も学生時代を思い起こすのでした…




私の場合は語学留学ではなく音楽留学で、
語学に関しては何も準備せずにフランスに飛び込んだという無謀なケースです(苦笑)

最初にちょっと通った語学学校では、
「0からスタート」のはずなのにいきなりフランス語で自己紹介から始まり、
何がなんだかわからずぽかーーーんとしていた恥ずかしいエピソードから紹介させていただきました^^;

その後はパリのメトロの中でひたすらêtreやavoirの活用を暗記した地道な努力や、
私にとってはまったく効果的でなかった勉強方法にまつわる失敗談、
逆に一番効果があった勉強法などなど…

詳細が気になるという方、Salon de théにいらして根掘り葉掘り聞いてくださいね☆


そして、参加者の皆さんが今現在取り入れている勉強法も各自に紹介していただきました。この場面は非常に盛り上がりましたね〜!

アンサンブルのレッスンを録音して何度も聞き直して復習されるという方、
(おっと、レッスン中の余計な一言とか気をつけなきゃ!? ^^;)

 NHKラジオ講座を完全に暗記するまで何度でもしっかり聴く方、

最新テクノロジーを駆使して、iPhoneの学習アプリを利用されている方!

 勉強法は十人十色、様々な引き出しを開けて中身を試して、自分に一番合った方法を見つけ出すことこそ、最短距離で語学を習得するための極意ですね^^皆様のお話に耳を傾けながら、改めてそのことを再確認いたしました。

なんと10分の休憩を挟むのも忘れてしまうほど4人で話し続け、
あっという間にお開きに。。。緊張の面持ちで始まった第一回ですが、
最後には皆さん自由に発言して頂いたり、
参加者同士で意見交換が行われたりと、
和気あいあいとして有意義なひと時になったのではと
(担当講師としては期待と願いを込めて)思います。


アンサンブルの通常レッスンでは生徒様同士で意見交換を行う場が無く、
以前生徒様を対象に行ったアンケートでもこういった機会が欲しい、
というご要望を頂いておりました。

ですので今回、このような形で生徒様のご要望を実現させることが出来、
講師・スタッフとしてたいへん嬉しく思います^^

これからもより多くの生徒様にご参加いただけるよう、
第2回、3回と定期的に開催を予定しておりますので、
興味がある方は決して遠慮なさらず、気軽にご予約を入れてくださいね♪

もちろん男性の生徒様も大歓迎ですよ!





開催後すぐに参加者のT様よりお礼のお言葉を頂きました。




おかげさまで記念すべき第一回に参加させていただくことができました(^^

普段孤独に勉強をしているので、
他の生徒さんの悩みや勉強方法を聞くことができて楽しかったですし、
やすこ先生のカンタン学習法?も、今後の参考になりました!
やすこ先生は本当に話しやすい方なので、
勉強を一休みしてのこういう場はすごく良かったです*


今後もこの企画続けていただけたらと思います!
取り急ぎお礼とご報告まで。。


T様ありがとうございます。
また参加してくださいね。


以上!第一回Salon de théのリポートでした♪
次回は2012年6月4日、月曜の21h〜です^^

A la prochaine fois!!


Yasko


Salon de thé楽しそうだな〜と思われた方、
応援の熱いぽちをお願いいたします^^
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」 仮オープン!
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!

0 件のコメント:

コメントを投稿