2012/05/04

語学と先生の相性 By Asamiさん

Bonjour !

Asamiさんが、フランス語レッスンの感想をBLOGに書いてくださっていたので、
許可を得て掲載させていただきます。

皆さんも参考にしてくださいね。



NEW ! 
テーマ:
Bonjour!


Modeling CoachのASAMIです。


ここ数日、ようやく気持ちの良いお天気のParisです。

久々にオペラ界隈へ行ってきたのですが、そこで
青空と共に1枚撮ってみました。



$Parisのハイヒールをエレガントに歩くためのサロン  「ASAMI -PARIS」 High-Heels&Elegance



いつもフランス語レッスンの後は脳も身体も興奮してしまいブログを書かずには
いられないのですが、語学が苦手な私なのに珍しい現象だと思います(笑)

きっと、語学が好きな方の感覚はこのような感覚なのだと思います。


自分のモチベーション、意識の為に1日のどこかで時間を見つけて
数分でもフランス語の時間に取り組んでいますが、自分が取り組んでいる
時間に比べて実際に使える事は少ないのです。


私が先生にお願いをしているレッスンのスタイルは仕事関係の事と
普段の何気ない会話をしています。(日常会話の方が比重は大きいと
思います。)

これは、教科書やテキストにはのっていないネイティブなフランス語です。

1レッスンしっかりと頭に残っています。

そして次の日からそのフレーズをhusbandに話す時にそのフレーズを
しっかりと使っている自分がいます。


husbandとは日常、フランス語で話しをしていますが、彼も頑張って
理解をしようと努めてくれるので中途半端なフランス語でも何となく
伝わるのです。優しい彼に感謝ですが、裏を返せば、ボキャブラリーが
増えないのと間違ったままのでも通じるという事なのです。


そしてもう1つ。文法を覚える事も大切なのですが、こういう
ネイティブな言葉は参考書に載っていないのです。特にフランス語は
表現力が素晴らしい言語だと思うのですが、ちょっとの言い回しで
受け取る側のニュアンスも全く違うのです。


語学を勉強する事が楽しいと思えなかった私が楽しいと思えるなんて
本当に奇跡のようです(笑)


私の苦手意識を払拭してくれたJoseph先生はパッションが熱い先生です。
とにかく、人が好き、仕事が好き、教えるのが好きというのが溢れ出ている
先生です。ニコニコ




語学の上達は個人の意識の問題もあると思いますが、先生の効力は大きいと
思います。


今から次回のレッスンが待ちきれませんキラキラ


心からの感謝と愛を込めて・・・
ASAMI




Asamiさん、感想ありがとうございます。
これからもレッスン頑張ってくださいね。

応援のポチしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
「とっておき France Infos」 仮オープン!
フランスの旬の情報・フランス語情報をお届けします!

0 件のコメント:

コメントを投稿